時には星の下で・・・・。

昔を懐かしみ、いつか北海道にツーリングに行きたいと夢見る酒呑み中年ライダーの復活日記です。

秋田酒。

2012年01月15日 | 
1/14(土)


今夜は秋田三昧で・・・(^O^)/



きりたんぽ鍋。


今夜は秋田のお酒なのでせっかくだからと奥さんにリクエスト。


西友にきりたんぽと比内鳥スープが有ったそうです。


うまい。






日本百選というサイトに応募したら当たりました。

この手の懸賞に当たったのは初めてかも?


鳥海山 純米吟醸
いろいろな賞を貰っているようです。


久々の吟醸酒。


美味い。


果実を思わせる香りも甘み酸味のバランスもよし。





悠久の梅雫 銀撰

金紋秋田酒造の10年古酒を使った貴重な梅酒


梅酒というとチョーヤの梅酒か家で漬けたのしか飲んだことありませんが・・・


日本酒がベースとは思えないですね。


かといって焼酎とは明らかに違う。


これまた香りよく甘過ぎず飲みやすい。


氷を入れて飲むと最高。


奥さん大絶賛。。




あっ。


いがぶりっこ撮るの忘れた。





り○ゃ○どさま。



富士アイス横には笑いました。



ありがとうございました。<(_ _)>





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田三昧? (り●ゃ●ど)
2012-01-17 21:56:27
キリタンポ、美味しそうですね。
次回は鶏肉、しらたき、舞茸、
長ネギ、セリをいれてもらえば本場もの。
スープには日本酒を少し入れます。

キリタンポの先の丸くなったところに汁が溜まり、下を焼けどするので一度汁を落としてから食べます。他のは穴が開いているので問題ありません。

奥様絶賛・・・・良かった。
      女性向けを意識したと思います。

富士アイス・・・・今度は富士アイス隣りだけで
       届くかと思たりしてます。 


味覚的には、600キロの差は縮まったかな?
でも小生、ハチノコ、イナゴとザザは無理だけど・・・・。


返信する
Unknown (yamamasa)
2012-01-18 08:27:09
り○ゃ○どさま。
ありがとうございました。
きりたんぽの下には鶏肉と長ネギは隠れてしまいました。
ご住所をわからずお返し出来ないのが心苦しいのですが・・・これはもしかして「持って来い」と言う暗黙のサイン?
リターンしての一日の最長不倒距離は300km。
今年は400kmぐらいは軽々走れるようにしたいものです。

それでもあと200kmかあ

返信する
いがぶりっこ (バンビ)
2012-01-18 12:43:42
コメントするのは初めてです。
バンビと申します。

いがぶりっことありましたが??
もしかして、いぶりがっこでは?
まちがえていたらごめんなさい。
(燻製のたくあん?)

きりたんぽ鍋おいしそうですね。
比内鳥のスープまで売っているんですね。
スープまでそろったら完璧ではないでしょうか。
きりたんぽも美味しいけど、きりたんぽに代る
だまっこもぢと言うのもあるんですよ!
これまたおいしいですよ!

そのうち 百四拾 送ります。
返信する
どうも~ (yamamasa)
2012-01-18 14:31:03
バンビさま。

初コメントありがとうございました。
いぶりがっこですね。
伊賀ぶりっ子なんておかしいや。
だまっこもぢは聞いた事ありませんでしたが
一口サイズのご飯を丸めたようなものなんですね?
まず西友でも売ってないでしょう。

百四拾お待ちしております。

ありがたいことに東日本のお酒はよく頂きますが兵庫あたりのお酒は頂く機会がありませんね。
(ひとり言)
返信する
??? (かある)
2012-01-18 19:49:14
兵庫って、それは私のことでっか?
何でしたら、送りまひょか?
それとも、今度の夏にでもお持ちし
まひょか?

お代官様、つまらないものですが。
そちもワルよのーーー。
隣におなごも用意しております。ささっ。
ウヒヒヒヒヒ。

返信する
あっ。 (yamamasa)
2012-01-18 21:37:29
かあるさん。こんばんは。
あっ。
そうだ。
かあるさんも兵庫でしたね。
けっしてかあるさんをご指名したわけでないのでご安心下さい。
今年は何処かで会えるでしょう。
その時はお互いに地酒を持参と言う事で。

信州に来られる時はぜひご連絡下さい。

オナゴは用意出来ませんがイナゴは・・(*^^)v
返信する
補足 (り●ゃ●ど)
2012-01-19 20:03:49
鍋の底に隠れてましたか・・・・。
県外向けだと、味は薄めかもしれませんね。
地元は濃い口なんで、スープの色も濃いです。

一番肝心なのは、最初にささがきゴボウをいれること。(スーパーの袋入れ可)
ダシが目的ですね。
スープがあっても、ゴボウは入れます。

シラタキは、我家は入れません。
最後のお酒も大事です。お忘れなく・・。


きりたんぽは肉、野菜が煮えた後に食べる直前に入れて、あまり煮込まないことです。(煮すぎると溶けてしまいます。

本来は新米が販売される頃に食べます。
およそ3月位までの寒い時期まででしょうか?

セリは地域によっては食べないとも聞いてますが、秋田市では食べます。

機会があったら、またチャレンジしてみてください。

このいぶりについては、友人が比国の駐在員をしているので、単身で3回ばかり税関を通ったことがある、グローバルいぶりです。
他の駐在員仲間にも、この婆さんの作ったいぶりはお気に入りとなってしまい、バックに隠し持って運び屋をやってました。

ついでに自家製干し柿も運んでました。
比国娘達も干し柿は食べます。というか、柿自体ありませんので受けは良かった。

あっ!!
念のために白状しますが、比国娘ってナースと航空会社のオペレーターですよ。
返信する
鋭い。 (やままさ。)
2012-01-19 21:55:54
味は薄いというか濃くはなかったけどトリの味が効いている感じで美味かったです。
色も薄めでした。
酒のつまみにはちょっと物足りない感じもしますかね。

インターナショナルいぶりがっこですか。
少し薄めに切って頂いてます。
たくあんと別物の感じがして良いです。

比国娘・・・・・言い訳のようにも・・・・
返信する
あれー (かある)
2012-01-20 20:05:37
イナゴはいいです。
オナゴがいいです。
返信する
Unknown (yamamasa)
2012-01-23 17:33:29
イナゴで我慢しなさーい。。。。
返信する

コメントを投稿