時には星の下で・・・・。

昔を懐かしみ、いつか北海道にツーリングに行きたいと夢見る酒呑み中年ライダーの復活日記です。

御神渡り

2012年02月05日 | 健康
日曜日の朝はせっせせっせと歩きます。



今日のお目当ては・・・・・・



これだ。



じゃーん。






何じゃこれ?






御神渡り



明日から天候が緩むので明らかにこれで我慢したという感じがしないでも?



他にも何本かありますけど・・・・





諏訪市博物館HPより


こちらはそれなりに・・・・




カモも泳げないですね。




和田峠方向。





霧が峰に向かうビーナスライン。





いつものトンビは南中の屋根。





諏訪湖に乗るのはやめましょう。



危険です。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い御神渡り (みつ)
2012-02-06 17:41:47
4年ぶりの画像拝見しました。

可愛い御神渡りって感じでしょうか。

流氷がぶつかりせめぎ合うくらい、迫力のあるものをイメージしていたのですが、その年その年の条件次第ということですね。

でも、TVで神事ということで、宮司さんが数人の爺さんたちと円陣をくんで「御神渡り」と確定する話し合いを映していました。

「・・・・、御神渡りということにしましょうか・・・・?」と、周りの人達が下を向いて迷っている状況で、宮司がもごもごと同意を求めるように問いかけたのには、ちと無理があるように感じました。

氷がはってお祭りするのは、諏訪湖だけですものね。
神聖なお祭りだから神妙に受け止めますが、宮司の決め方には今ひとつ消化不良でした。

諏訪湖って水深が浅いのですね。
7.5mくらいとWEBにありました。

田沢湖や十和田湖は日本で水深の深さが1位と3位です。
深い湖は凍りませんが、「諏訪の恋の通り道」やら「田沢の二人の愛で凍らない」という伝説はなんか似てますね。

あっ、それはそうと風邪治ったようですね。
インフルでなく良かったです。
返信する
へえ~。。 (やままさ。)
2012-02-07 08:34:57
そんな所TVで映していたんですか?
地元でも「このぐらいじゃあ無理があるよなあ」という人が多かったです。
でも気温が暖かくなるのでここで認定しちゃったのではと私も思っていました。
今日は雨。半分ぐらいは溶けちゃうでしょうね。
田沢湖や十和田湖のように水は綺麗ではないです。水深も実際はもっと浅いのではないかと・・
風邪は薬飲んでいたら治りました。
肩の方がいまだ痛いです。
返信する

コメントを投稿