時には星の下で・・・・。

昔を懐かしみ、いつか北海道にツーリングに行きたいと夢見る酒呑み中年ライダーの復活日記です。

寒の土曜丑の日

2013年01月23日 | 

1月23日(水)

昨日は御神渡りが確認されました。

2年連続という事ですが、雨も降ったりして拝観式が出来るのか心配です。

現在は雪も積った後できれいなせり上がりを見る事は出来ません。

 

今日は寒の土用丑の日という事で・・・・・・

 

この食材に合う日本酒は・・・・・・・ 

これだな。

冷蔵庫でかなり眠らせておいたせいか香りは控えめ。

田酒特有の太い旨みが口の中に広がります。(奥様談)

これ試して見てください。

うなぎに刻みネギとわさび。

岡谷の「観光荘」で始めて食べて旨かったので真似してみました。

 

これを少しずつつまみにして田酒をくいっと・・・・・・

 

グット。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、田酒だあ。 (改名・マニア次長)
2013-01-24 17:54:30
西田酒造の田酒、お買い上げありがとうございます。
他県からのお客様は、田酒を所望したがります。
でも、私は重くて一合でかんべん。
いつも安い酒や、第3のビールを飲んでいるせいですが・・・。
次回は、さらに鉛の様に重い日本酒を持参します。

かあるさん、大丈夫かなあ。
返信する
へへへ。 (やままさ。)
2013-01-25 19:06:30
大学時代の友人が贈ってくれるので田酒は年に何本か飲みます。(K君ありがとう)
大吟醸なのでそれほど重さは感じられないです。
特別純米の濃い(重い)のも好きですが・・・
鉛は・・・・・・・
返信する
Unknown (かある)
2013-01-25 21:37:21
そんなに重いんですか?
受けて立ちます。
今度、お会いする時にお願いします。
そのときには高知のおちょこを持って行こうかな。
(冗談です。体が持ちません。)

ところで、冬に土用の丑の日とは知りませんでした。
鰻は好きなので、岡谷っていいところですね。

返信する
高知のおちょこ? (やままさ。)
2013-01-27 10:15:39
もしかして飲み続けなければいけない穴のあいたお猪口ですか?それとも一升入る大きな杯?
私も遠慮します。

今度のオフ会にはうなぎを・・・・・・やっぱり骨かな?
返信する
2種類知ってます (かある)
2013-01-27 19:26:00
自分が知ってるのは、
1.穴が開いたおちょこ、
2.底が尖っててテーブルに置けないおちょこ、
です。
お土産物屋で売ってます。

一升が入る盃は、高知のだったのですか?
今、知りました・・・・・・・^^;
(てっきり、全国的にどこにてもあるのだと・・・・・・・)
これは、どろめ祭りで有名ですね。

こういう身体に悪そうなのは止めときましょう。
ほどほどに。

返信する
どろめ祭り (やままさ。)
2013-01-28 15:36:52
一升を10秒ぐらいで飲むなんて考えられませんな。
一晩中飲んでどれくらい飲めるか?
端麗の普通酒で15度ぐらいなら・・・・・

今度一緒にやってみます?

なんてほどほどに。
返信する

コメントを投稿