延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

今シーズン初の 雪景色に 会いたくて・・ ~ くじゅう・天狗ヶ城 登山(前編)

2015-12-21 | 大分県の山・久住山系

    表題の写真は
    登山口へ向かう途中 久住高原から眺める くじゅう連山です。


くじゅう・御池の結氷状況につきましては
 既に 速報記事でご覧いただきましたが
     http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/fb6996a3d1036505dbffeb7c9c31f311
       
本日記事は
牧ノ戸峠からの天狗ヶ城への 登山の状況を簡単にまとめました。
第二展望所付近の 温度計は 氷点下6℃ でした。

 

登山ルートは
 お馴染みの 牧ノ戸峠から 久住分れ ~ 天狗ヶ城 ~ 御池 へ
 積雪が想定以上に少なかったので
 中岳は 次回の楽しみに残しておきました(^^)/

 

当日 朝(7時57分)のくじゅう連山 (表題の写真と同じポイント)
 冠雪は無い様です 傘の様な 雲がかかっていました
 強風でしたが 気持ち良い 青空でした
 ↓

 


登山口の牧ノ戸峠は そこそこの積雪がありました
 急登りのため アイゼンを装着して登山開始
 ↓ 8時40分の牧ノ戸登山口

 


第一展望所
 三俣山の写真を撮っている様です
 その方のすぐ右に 朝陽の 由布岳が美しい
 ↓

 

沓掛山から 三俣山方面の眺め
 沓掛山には少しの積雪 岩場の下りは慎重に・・・
 ↓

 


扇分かれまでの登山道は・・・ご覧のとうり
足元の 積雪は きわめて少ない
沓掛山の岩場を下った後は、アイゼンは不要でした。

 振り返る方向に 湧蓋山
 ↓

 

 星生山方面
 ↓

 


霧氷は・・・
 扇分かれ付近
 日陰の場所では 霧氷が なんとか残っていました
 ↓

 

 


 日当たりの良い場所では
 すでに溶けていました
 ↓

 


 

 

去る、12月17日(木)寒波襲来で 久住山系もかなりな積雪が有ったと思われますが
翌日の 18日(金)は比較的気温も高かったので
雪と霧氷は あまり期待できませんでした。

山の冠雪は全く 無い状況で・・・
今シーズン 初の 雪山登山とまでは言えないかもしれませんが・・・
まあまあ 冬の山の雰囲気は 楽しめました (*^_^*)

後編に 続きます。
      続きは 
こちらです ↓    
       http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/7f04cfc368c4562163e83b843b80ef52

 

              本日の 川柳一句
     雪溶けて それでも魅かれる 薄化粧

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじゅう・御池 ~ 2015年12... | トップ | くじゅう・天狗ヶ城 登山(後... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (korosuke)
2015-12-21 06:37:05
樹氷、綺麗ですね!
やはり雪は少ないですか。
返信する
くじゅう連山 (reihana)
2015-12-21 06:50:13
おはようございます
山にかかる雲の綺麗なこと
ウットリですヽ(^o^)丿
きびしい氷点下6℃に気温の中は 凍えそう(@_@;)
此方では真冬でも 氷点下にはならないので 想像もつかない世界です
霧氷がとっても綺麗!
返信する
霧氷 (katakuri)
2015-12-21 07:15:14
おはようございます~

青い空に霧氷の白
雪が少ないとはいえ冬山の雰囲気味わえましたね(^^♪
今日は雨ですが山はどうでしょうか。
今年も残すところ僅かとなりましたが
年明けには本格的な雪山風景が見られることでしょうね。

返信する
お早うございます (ひろばあちゃん)
2015-12-21 07:46:58
本当に久しぶりに霧氷の写真を拝見して
田舎が懐かしくなりました。

例年ですと雪はもっと積っているのでしょうか。

気持ちの良い青空で登山を楽しんでいらっしゃる
様子が伝わって来ます。
返信する
季節を感じて… (てんてん)
2015-12-21 07:54:43
おはようございます。

青空に映える霧氷が、素敵ですね♪
温い部屋で、季節を感じることが出来
ありがとうございました。m(__)m
返信する
雪景色 (ひろし爺1840)
2015-12-21 08:08:57
 !!(^^)!!ブロ友・延岡の山歩き人Kさん、お早う御座いま~す!
ブログにお越し頂き心温まる応援やコメントを有り難う御座いま~す。
変な天候で何時もなら雪でしょうが雨の朝に成りました。
気持ちだけでも明るく持って今週も元気に過ごしましょ~!

@('_')@初冠雪は未だだった様ですが、下界では見られない様な素敵な雪の風景が見られるのですね。
居乍らにして冬山の景色を楽しませて頂きました。
★☆FaceBook「f・いいね!」→クリック!

!(*^_^*)!今朝のブログ投稿は・・
私が今までに見た日本各地のイルミネーションを再編集しましたのでご覧頂ければ幸せま~す!
!(^^)!見て頂いた感想などをお聞かせ頂くのを楽しみにしておりま~す!それでは水曜日にまた・・バイバ~ィ!
返信する
霧氷の季節 (もののはじめのiina)
2015-12-21 08:37:22
しじゅうKさんに案内され尽くした牧ノ戸峠からの天狗ヶ城も、冬到来です。
普通なら、雪を見るとぶるブルと震えがきそうですが、霧氷などを見ると、むしろ癒されます。この冬に、はやくも霧氷の季節でした。^^

そんな冬に、iinaも江の島に3度出向きました。すこし違うレポートを心がけますが、まだ写真を整理できていません。

返信する
久住 (hide-san)
2015-12-21 10:46:39
くじゅう連山はどんな字を書くのかと思っていましたが、
久住なのですね。

高い所の写真になぜ惹かれるかと、前々から疑問に思っていましたが、
どうも高所恐怖症に原因はあるようです。
高い所へは行かれないので、観たことのない景色に憧れるのですね。
返信する
またまた見たことのない世界 (chidori)
2015-12-21 15:32:05
K様
冬山は一度も経験がありません。せいぜい雲仙の霧氷の時期車で出かけたのは30年以上前です。

綺麗な白の世界ですね。無事ご生還で安心しました。
返信する
冬山 (たか)
2015-12-21 16:48:07
何時の間にか「冬山」と言う言葉を使う季節になってしまいました。
キンと冷えた空気に、とうとう綿帽子を被った久住の峰
そしてザクザク・ギュッギュッと雪の上を踏みしめて歩く登山者
海老の尻尾に飾られた木々
どれもこれも、いい風景ですね。
期待薄すだなんて贅沢では有りませんか?

陽が射して 霧氷喰われる あたたかさ
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事