延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

くじゅう・御池 ~ 2015年12月19日 の 結氷状況 ( 80%結氷 歩いて渡りました。)

2015-12-20 | 大分県の山・久住山系

  表題の写真は
  天狗ヶ城1780m から眺める 眼下のくじゅう・御池(みいけ)です。

 

先週の日曜日(12/13)御池の結氷状況確認しようと
  瀬の本高原から登山開始しましたが
  強風と雨模様のため 扇ヶ鼻から撤退しました  ↓
                           http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/fb87c6bd91162f2fca564b7201633fa3              

今週 リベンジしてきました
\(^o^)/
 実登山日は 2015年12月19日(土)


標高 1700m の
くじゅう・御池は おおむね 80%ほど結氷してました。

天狗ヶ城(1780m)から
 表題の写真と同じ真下に 見下ろす くじゅう・御池
 グリーンに見える部分は 結氷が ごく薄い部分です。

 右側のピークが久住山 1787m
 ↓

 


御池を東側(中岳方面)から眺める
 くじゅう御池の奥 左が久住山、正面奥が扇ヶ鼻
 ↓

 


結氷の御池を歩いて渡る

 正面のピークが 先ほど登っていた 天狗ヶ城。
 写真奥に向かって氷上を歩きます。
 ↓

 


 今シーズン  初渡り\(^o^)/
 ↓

 

 結氷が薄い部分は やはり怖い
 ↓

 


 実際には かなり近づいても大丈夫
 ( 責任は持てませんが・・・(^^)/  )
 ↓

 


西側に渡って 振り返る
 奥のピークは 中岳1791m
 ↓

 

 

昨日(12/19)は 素晴らしい青空に恵まれましたが
朝のうちは 風が結構強く  登山開始時は すごく寒かったですが
しばらくすると いつものペースというか、リズムを取り戻しました。

御池の 今シーズン初の 氷上渡りが出来て 良かったです

 

積雪と霧氷の状況は どうだったでしょう ?( ^o^)
登山記は 後日アップいたします
先ずは 速報でした。

 

     可愛いサンタさん 氷上のメリークリスマスは、 こちら
             http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/f936bd9811b3c0318baef5cbdd9d363a

      登山記概要)は、 こちら
      http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/9785ead16a9b32bbc32c9ddcd8c9ef59

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧に浮かぶ 天空の滝 ?? ~... | トップ | 今シーズン初の 雪景色に 会... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結氷の御池を歩いて渡る\(◎o◎)/! (reihana)
2015-12-20 07:11:36
おはようございます
綺麗ですね~♪
結氷の御池を歩いて渡ったなんて 凄い!
明石では 殆ど氷は見られないので この様な光景に憧れます
割れないか スリルがありますね
割れて池に落ちたら凍死しそう(@_@;)
返信する
氷の惑星 (もののはじめのiina)
2015-12-20 08:22:02
御池全体が結氷していない状態の方が、美しそうです。池の間近から見ると、氷の惑星の雰囲気です。
3枚目などは、目の玉に瞳孔のようです。 次の宇宙から見ると「地球の眼」に見える目のようです。 ↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7d922f5846b19ea880d58ef48d330546

薄氷の状態の ”池” を ”行け” と言われても割れそうで勇気が要ります。

     池に行け というけれども われ怖い / iina川柳
                     (割れ)

池全体が結氷すると、それはそれで幻想的になりそうです。

返信する
おはようございます! (korosuke)
2015-12-20 09:33:41
自然の氷の上を歩いた事が無いのですが、怖いですよね。
音がするのですか?
返信する
おはようございます (b&m)
2015-12-20 09:41:38
おーーーーーー!!
寒そう。
怖い怖い・・・・氷の上(*^_^*)
凄い寒そう(⌒▽⌒)。
返信する
はらはら、ドキドキ… (てんてん)
2015-12-20 10:59:02
おはようございます。

この様な結氷を見たことが無いので
思わず見入っておりましたが…
結氷を渡るとは、驚きの展開に~
はらはらドキドキ…でした。(@_@;)
返信する
天然の氷の池 (chidori)
2015-12-20 11:02:22
K様
スリルがありますね。浮き輪をつけて歩いたのですか?

霧島の白紫池はアイススケートができる池でしたが、今はどうなっているのかな?とふと思い出しました。
20代のころ3回ほどスケートに行きました。夜中に鹿児島を出て、朝5時過ぎから滑り始めて、9時ごろには辞めないと、氷が解け始めて危ないという事だったのでしょうか?

寒い時に寒いところに、お元気ですねえ。ほとんど病気…と私もそうみられていますから・・・。
入院しても治らない病気です。
返信する
ひや~~~ (ジョー)
2015-12-20 12:01:30
さむい、見ているだけで寒いですよ!

雪山も果敢に挑まれるのですねぇ。
そのように凍った池を見ると
若草物語で末っ子エイミーがスケートをして氷に落ちた話を思い出します。次女のジョーが制止しなかった責任を感じるエピソードでしたが。。。
実際にそんな氷のはった池や湖を見たことがないので
見てみたい気もしますが、寒いのが苦手なので難しい。
写真で見せていただき感謝です
ただ、安全には気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (ぽーらん)
2015-12-20 12:15:15
金曜の朝がかなり冷え込んだので(わが家で-7℃)
御池も凍結し始めたようですね
今週はまた暖かくなるのでまた溶けるかもですね
年明けてからでも行ってみたいです
返信する
おっかねがね~~ (たか)
2015-12-20 14:50:06
怖くない、怖くないと思えども・・・
やっぱり怖い
群馬の田舎の坊やが叫びました
 「おっかねがね~~」
私もそんな心境です。
まだ薄氷の部分が有ると言うのが不気味ですね。
一体、御池の水深はどのくらい有るのですか?

私はダイヤを見せられても絶対、歩きません。

奥様に叱られませんでしたか?


返信する
やはり (katakuri)
2015-12-20 17:06:00
こんにちは~

ここ2,3日の寒さにいざ冬山へ
待ちかねていた霧氷や雪の様子はどうだったのでしょう。
御池の結氷 氷の様子も綺麗なんですね。
アイゼンをつけておられるようですが
滑って尻もちをついたら氷が割れないか心配です。
昨日はお天気が良かったので
景色も素晴らしいですし凍っていない水面に稜線が映り
何とも言えない御池の美しさ いいなあ~
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事