延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

くじゅう・天狗ヶ城 登山(後編)~ 薄化粧の 山々が とても綺麗でした。

2015-12-22 | 大分県の山・久住山系

     表題の写真は、くじゅう・天狗ヶ城への登り
           ( 他の登山者グループです )
         

 

昨日記事今シーズン初の雪景色に会いたくて・・・」からの 続きです
           http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/9785ead16a9b32bbc32c9ddcd8c9ef59
   

本日記事は 、天狗ヶ城(1780m)頂上へ 登ります。
 扇分かれ以降は 登山道の積雪も少なく
 霧氷は 全く見かける事は有りませんでした。
  

星生崎下
 見上げる星生崎の尖峰は 何と魅力的なことか
 ↓

 

 

 生崎下から 避難小屋の広場方面
 目的の天狗ヶ城は 写真中央のピークです
 ↓

 


避難小屋を通過して
「久住分れ」から中岳方面に進みます
 正面奥は 三俣山
 ↓

 


 目前に天狗ヶ城
 ↓

 


天狗ヶ城にとり付き
 前を登っている数名のグループが 表題の写真の方々です。
 途中で追い越しました
 皆さん 大きな荷物を背負って 本日は坊がつるでキャンプだそうです
 ↓

 表題の写真 再掲です ↓

 


天狗ヶ城に登りながら

 右前方に 中岳1791m の雄姿
 ↓

 


 振り返れば
 先ほど追い越した 鍋を背負った登山者グループ
 稜線で休息中 殆んど真下に見える窪地は 「カラ池」です
 良い眺めですが・・・高度感ありますね
 ↓

 


天狗ヶ城・頂上
 
 左:大船山、右:中岳
 ↓

 

 左:星生崎、右:星生山
 ↓

 

 奥は 中岳です
 ↓

 

 殆んど真下には 80%程度 結氷のくじゅう・御池
 ↓

 


天狗が城 下山
 中岳は 積雪の多い時登るため、今回は 鞍部から下山
 御池避難小屋に 向かう途中で  一人の山ごはん
 ↓

 


 この付近は
 以前も掲載した記憶が有りますが・・・
 コケモモの実が随所でみられます
 雪の中で 宝石の様に輝いて美しい(宝石みた事ありませんが)
 ↓

 

 

昼食後は 結氷した御池を渡って・・・
  詳細は 既に 速報記事でご覧下さい  
  http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/fb6996a3d1036505dbffeb7c9c31f311 
  ↓

 


御池を過ぎて
 目前に 左:星生崎と 右:星生山
 何度観ても 良い眺めですね(^^)/
 ↓


 

    久住山に向かう 登山者のシルエットが  好い感じでした 。
  
↓ 登山の素晴らしさを 無言で語っている様です (^^)/

 

 

その後は 登山時と同じルートをひき返しました
下山時は 薄く積もっていた雪が解けて
随所で 泥んこの田んぼ状態でした。

本日は 薄化粧の山々の雄大な景色に一応満足
しかし、年内にもう一度くらい
寒波で積雪多い時に登りたいと思いながら 無事に下山しました。

 

   続編 可愛いサンタさん 氷上のメリークリスマスは こちら
             http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/f936bd9811b3c0318baef5cbdd9d363a

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初の 雪景色に 会... | トップ | くじゅう・御池_標高1700m ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空が綺麗ですね (reihana)
2015-12-22 07:11:18
延岡の山歩人さま おはようございます
青空が綺麗~♪
ほんのり薄化粧した山も素敵ですねヽ(^o^)丿
大自然の中で一人の山ごはんはチョット寂しいかな(笑)
白い雪の中のコケモモの真っ赤な果実は ルビーの様に輝いていますね
雪解け道は歩きにくいですよね(@_@;)
返信する
コケモモの実 (もののはじめのiina)
2015-12-22 08:20:44
コケモモの赤い実が、白い雪に映えています。
真っ青な天空に、景色を見渡せば気持ちも晴れ渡るので、なんども登ろうという気になりますね。

登山者の中に、重装備している方がいますが、天気が崩れても対応できるよう最悪に備えているのでしょうか?

天狗ヶ城からの眺望は、広くて素晴らしい。
  
     天狗も 星生山(ほっしょうざん)に 城築く / iina川柳

iinaも三渓園を訪ねた日に、横浜大桟橋を廻ってビル街の展望を自慢したら、そらに富士山までが現われて歓迎してくれました。

返信する
こんにちわ (たか)
2015-12-22 10:12:20
まるで粉砂糖をまぶしたような山肌と
立っている男性の前髪が
この日の厳しい寒さを物語っていますね。
しかしKさん
点景としての人物の取り入れ方がお上手ですね。
悔しくも真似の出来ないKさんの特技でしょうか。

誰の落し物でしょう
雪の上に高価なルビー
私だったら見逃していたかも・・・

帰りも土星の輪の様な氷上を  ましたか
やはり見るからに恐そうです。
返信する
ハッとする色 (hide-san)
2015-12-22 11:13:31
写真を拝見していて、コケモモの所でハッとしました。
色鮮やかでとても綺麗です。

この実は見た所、凍っていないようですね。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2015-12-22 17:13:46
まだ5時だと言うのに日が沈みました。
山肌の薄化粧綺麗ですね(^^♪
人間様も同じ薄化粧の女性は
美しいですもの(笑)

真っ赤なコケモモの実はインパクト
有りますね、綺麗な山を眺めながらの
一人ご飯矢張り誰かが側にいる方が
美味しいかな(^_-)-☆
返信する
気になる (katakuri)
2015-12-22 18:07:19
こんにちは~

「鍋を背負った登山者グループ」
の方たちは坊がつるでキャンプをするとは(◎_◎;)
寒さで眠れないのではないでしょうか?
この若者たちがとっても気になりますが
(Kさま)はこの方たちも追い越していくとは
流石の山師ですねヽ(^o^)丿
最後の映像も好いですね。
返信する
流石に久住 (青島老人)
2015-12-22 21:37:41
実に素晴らしい眺めですね。

これから先 飛行機で東京方面に行くと 雪の久住が
楽しめますね。
返信する
Unknown (ぽーらん)
2015-12-22 21:47:33
鍋を外付けした若者、懐かしいスタイルですね
坊がつるで宴会でもするのでしょうか

正月明けて早く山に行きたいです~
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人)
2015-12-23 06:22:55
お早うございます
当日は
風は有りましたが 見事な青空 登山日よりでした。
一人の山ごはん
山では よくある事ですから 特になんとも・・です(^^)/

くじゅうのコケモモは天然記念物ですが、凄くいっぱいあり
雪の中で輝いて とても魅力的でした。
ルビーの様ですか
改めて マクロレンズを持って写真撮りにいきたいです

いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人)
2015-12-23 06:23:37
お早うございます
コケモモの赤い実が真っ白な雪の中で 輝いてました \(^o^)/
気持ちの良い青空 これで風が無ければ 言う事なしですが・・・
これ以上望むのは 贅沢で 高望みですね(^^)/

 >重装備している方がいますが・・・
この後、坊がつるでキャンプされるため
装備や荷物が多いと思います

天狗ヶ城・頂上からの展望
360度見渡せて 雄大な、くじゅう連山が目の前に展開します。

 >天狗も 星生山(ほっしょうざん)に 城築く / iina川柳
上手いですね
自分は 今回考える余裕が無くて
たまには良いか?と思い(^^)/ パスしました。

横浜
ビルの谷間から眺める 富士山
絶景ですね\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事