やまいこかー

「山行こかー」はkei&kazuの山行き記録です

利尻岳(2013/7/1~5)

2013年07月22日 | 2013年 山行き記録
念願の利尻岳に登りました

スケジュールは岩国錦帯橋空港から羽田乗り換えで稚内空港
稚内一泊して翌日礼文島観光して一泊、利尻島2泊でした

岩国錦帯橋空港は駐車場無料、アクセスも良いのでこれからも利用したいところです
飛行機からは市内が一望出来ました


瀬戸内海の景色も今日ははっきりと見えます
しまなみ海道の今治大橋です


仁徳天皇陵です


羽田で乗り換えです
いい便が無かったので約3時間の待ち時間となりました
午後3時過ぎにやっと稚内空港に着きました


レンタカーで宗谷岬とノシャップ岬を観光して稚内港近くのホテルに宿泊です

宗谷岬は日本最北端です


ノシャップ岬には午後6時到着です
強風で観光客はいませんでした、寒かった

本日は移動だけで終わったみたい

7月2日(火)

朝6時50分発のフェリーで礼文島へ向かいます

香深港へ山光(民宿)の方がトランクを受け取りに来ていただいたので
すぐに出発するスコトン岬行きのバスに間に合いました
山光様ありがとうございます

北端のスコトン岬です

ここから4時間コースで澄海岬(すかい)まで歩きます
強風が吹き荒れる岬ですが東側は風が当たりません
こんな所でも畑を作っておられました


斜面は花畑状態です


ゴロタ岬に向かいます


ゴロタ岬からスコトン岬方面です
強風で寒かった


澄海岬は絵葉書のように綺麗です


澄海岬から浜中~船泊港まで歩きました、途中にレブンアツモリソウの群生地がありました

花は6月中頃だそうでもう終わってました

バスで香深港へ
港のフェリー見送りが有名

ユースホステルの方がやっているそうです
見送り風景を見ました


今夜の民宿”山光”に到着
港の前には遠くに大きな利尻岳がそびえています

頂上までよく見えました

7月3日(水)
今日は礼文島の南側の桃岩展望台コースとレブンウスユキソウ群生地の林道コースを歩きます
7月27日オープン予定の北のカナリヤパークを見てから歩きます


利尻島を見ながらの散策です


色々な花が沢山咲いていて目移りします



林道コースにのレブンウスユキソウ群生地です


利尻島が美しい


利尻島のホテルに着きました、利尻岳の頂上は雲を被っていました

夜遅くから雨になりました


7月4日(木)

朝5時、ホテルの車で鴛泊コース登山口までは送迎付きです
起きた時は雨でしたが、登山口に着いた時は上がっていました

登山口から約5分歩くと甘露泉です
ここから登山道となります


五合目まで登ると海岸線もよく見え始めました
雨も降らなくて一安心




利尻岳は携帯トイレ持参が入山条件です
清潔な簡易トイレブースが6合目、避難小屋、9合目に設置してあります
水を我慢して体調を崩すことなく快適登山ができます
全国に広がればいいですね

6合目簡易トイレブースです


ここからは頂上までずーっと雲が掛かって見通しがありません

頂上直下のガレ場です


霧と強風の中、5時間で頂上到着です


強風と見通しがないので早めに下山
この頃から雲が薄くなりだしました

避難小屋の外で昼食
ホテルで作って貰ったおむすび弁当が美味しかった


少し下って避難小屋が見えます


綺麗な花が沢山ありました


下山して見ると登山口はいい天気でした


頂上はまだ雲をかぶっていました


今夜は利尻島宿泊、翌日に羽田空港で乗り継ぎして岩国錦帯橋空港へ

利尻岳は登り5時間、下り5時間かけてゆっくり登山しました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。