ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

2023年の空へ(20230101)

2023年01月06日 | 旅の記録

 皆様。今年の私の新年の旅は、2023年1月1日から福岡空港で連れと会い、長崎県長崎市に行ってきました。その後私は、佐賀市を経由して福岡県柳川に泊り(3日夜)、4日、5日と鹿児島県出水のツルの里へ。5日鹿児島空港から那覇に戻り、6日午前、自宅に帰ってきました。久しぶりに出水でマナヅル、ナベヅルなどを見て、満喫してきました。詳しい話は別途。

 ひとまず、2023年の空へと言いたいのですが、窓側の席を確保したのに、今一外を撮るには無理があった。10:50、離陸後すぐに残波岬を見たかと思えば、伊是名島、伊平屋島が見えました。撮影は不可。視界と窓辺の位置が合わない。

 それでは、着陸時を待つことにしました。席はがらがらで隣を気にすることなく撮れるのはいい。

①2023年撮り初め。ソラシド・エアのJA812X(ボーイング737-800)でした。12:11

➁福岡空港北側から着陸態勢に。フラップを下ろしています。下方にシロの球が11個。レーダーだと思いますが、? 12:21

③もう降りるぞ! 思い切りカメラを寝かして。12:23

④12:23 フラップが最大に伸びている。減速するとき、フラップを出して揚力をあげます。

⑤12:24 滑走路の上。

⑥着地! 制動をかける。12:24

着地の瞬間の撮影は揺れるので、ご用心願います。

駐機場へ。

⑦途中で見かけたJAコミュータ機。12:20 ペラ機はいいね。

空港の地下鉄改札口で、スムースに連れとドッキング。初めが肝心なので、上等でした。

ここから博多経由で長崎市内に移動しました。

しかし長崎市といえども1月1日の飲食店はほぼ全滅。ひどい目に遭いました。これも私が飲食店を当たっていなかったのが敗因でした。正月のホテルは「朝食付き」を取ることが肝心でした(深く反省)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。