ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

クロサギに歓喜!(20210412)

2021年04月12日 | 自然観察

2021年4月12日(月)晴 強風 辺野古テント

近頃クロサギを見ることができませんでした。それが来たのです。涙が出ました。

ふと外を見たら、黒のクロサギが見えた!! 大慌てで望遠レンズ等を出しました。

河口のやや上側です。10:08

1羽でない。白もいる。10:09

とんでこっちにやってきた。10:09

白が2羽だ。10:09

テント側に揃ってやってきた。何だかウキウキ気分? だからといってペア・プラスでもなさそうだ。10:09

白と黒が? 10:09

黒が先頭を行く。10:09

集団行動だが思い思い。漁港側を向く2羽とあっち向いてホイの1羽。10:10

漁港の護岸に上がった。10:10

2羽は漁港側に下りた。10:11

黒は上に。10:11

風で羽が震えている。10:12

奥に移動。10:12

奥に。10:12

餌をとるでもなく、楽しげだった。

私はひとまずクロサギに会えてほっとした。記録を振りかえったら、2020年12月7日以来の出来事だった。私たちが半日しかいなかったからだろうが、丁度満潮時で、クロサギが来る環境でなかった。

辺野古・大浦湾周辺全体を観察していないと、たかがクロサギの生態を述べることもできないのだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。