ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【拡散願います】【補足】嘉数周辺でドア全開で飛んでいる米軍機に怒り、呆れている(20230511)

2023年05月13日 | 米軍/自衛隊

2023年5月11日(木)晴れ 昼過ぎから宜野湾市嘉数に向かう。買い物とランチが先。久しぶりなので、ボチボチいこうか。

嘉数高台公園の展望台。カメラを持った先客がお一人。

アバウト北側。海は東中国海。奥は読谷、残波岬方面。14:16

こっちから嫌な音が聞こえてくる。ワナ・ワナ・ワナ。断続的だ。

本日の風向は北東の風。どうも北谷方向で複数の戦闘機が乱れ飛んでいるようだ。

真正面に普天間基地。いつ見てもこの構図。14:16

駐機場をアップで撮る。14:19

MV-22が13機。CH-53が9機。UH-1が4機か。

CH-53が飛んでいる。14:41

南東から飛んできたMC-130特殊作戦機。14:42

右に旋回してくる。14:42

来た、来た、来た。14:48

普天間基地に向かう。

あふれる!14:48

カメラ(レンズ)を取り替え、

14:49 最接近。MC-130。

大謝名2丁目上空から誘導灯エリアに入るMC-130特殊作戦機。14:49

タッチ・アンド・ゴーだろう。こんなことを日常的にやられているのが、このあたり。

今でこそ、こんな写真を平気で撮れるようになったが、超難しい。上手く機体と眼下の人家を入れるタイミングと角度。天候と機影(地上に写る影)を入れる時間など、細部がベストの時に機体が来なければ撮れない。

海兵隊のUH-1が頭上を右旋回していく。両側ドア開けっぱなしだ。ロケットランチャー(発射器)を両側に装着している。39番機。14:55

南側から飛んできたF-15戦闘機。2機編隊の一機。北へ、嘉手納に戻るのか。15:18

北谷・嘉手納方向を見るとF-15が2機編隊で蠢いている。15:27

再び普天間基地駐機場等。15:29

今度は31番機。15:32 ドアオープン。ロケットランチャーをはめているので、ドアは締まらないのか。

そういう構造なのだな。ロケットランチャーをはめていれば、物を落とさない。ロケットランチャーを落とすなよ! 念のため!

先ほどから基地の上に移動して飛んでいる。16:40

16:51 今度はAH-1Z対地攻撃ヘリ。これは先のロケットランチャー等を固定のヘリ。対戦車ヘリとも言う。

MV-22が戻ってきた。16:53

またきたMV-22オスプレイ。10番機。16:54

珍しく水平モードで入ってきて、ここらで垂直モードに変えている。人家の上です。

車輪の回りのパネルは、何かと思ったが、怪しい物ではなかった。飛行時、車輪はあの中に収まっている。これが開き、タイヤが出て、再びこのパネルは引っ込むようだ。近くで見ていると色々と分かるものだ。

16:54 通過。

頭上を通過するUH-1。31番機。16:55

両サイドのロケットランチャーがくっきりと。展望台の屋根があり、私は屈んで撮っている。日頃の柔軟体操の成果です。

屋根がないと雨や日差しで厳しいのだが、撮影にはお邪魔。そこをかいくぐる瞬間勝負。

しばらく静かになった。

またオスプレイが戻ってきた。17:06

後部ハッチが開いている。

MV-22オスプレイ着陸。17:07

南東側の中城湾方向から戻ってきたUH-1,2機編隊。右旋回してくる。

丁度2機が入った。17:10 なかなかないことです。旋回中だから、うまくダブりになった。

またまた屈んで撮る。39番機。17:10

太陽に重なり、危ない危ない(目がやられる)。

抜けた。17:10

ロケットランチャー2基。

今日はここいらで帰るとしよう。

足下の樹冠に密着しているモミジヒルガオ。17:19

モミジヒルガオと言えば、広島の銘菓を思い出す。

17時30分ここを離れた。

バス停「嘉数」でバスを待つ。

月桃。17:59

日が長くなってきた。

18時20分頃バスが来た。

この間に、公園を離れてからオスプレイが4機戻ってきた。全て南西方向から。那覇空港の先の島だろう。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。