東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

重作(舟形町)

2009-10-24 | 蕎麦屋さん


舟形町にある手打ちそば屋「重作」さんで食事をしました。

肘折温泉への通過点でもあり蕎麦屋の激戦区でもあります。道路を隔ててすぐ前には

最上川が流れています。



暖簾をくぐり店内に入るとテーブルが数卓の小さな店に見えますが・・・奥に座敷があり

かなりの収容力があります。

店内から最上川を眺めることはできませんが、純和風の落ち着いた雰囲気です。



「天板そば」1050円を注文してみました。

寿司屋で使うような下駄足の付いた板に盛られてきます。



この辺は、田舎そばの店が多いのですが、中細の白く繊細な蕎麦でした。

口に含むと蕎麦の甘さと香りが広がる美味しい蕎麦です。しっかりしたコシも好みです。

蕎麦の盛られていた板には、溝が掘ってあり水切りになっていて工夫されています。



漬けものは無く秋の味覚である「菊のお浸し」が付いていました。

天麩羅は、一般的な材料ですが、ボリュームもあり美味しかったです。



最上川のモズクガニが旬をむかえたとの事で・・・注文しようか迷いましたが、天麩羅も

ある事から食い過ぎなのは明らかなので断念しました。



店の外には、籠に入れられた生きた「モズクカニ」が動いていました。

泥臭いようなイメージもありますが、実際はどんな味なのか・・・気になります。

「重作」なんて頑固そうな名前の店ですが、会計を済ませてからご主人は、何度も「ありがとう

ございました」って元気な声で頭を下げていました。

●重作 山形県最上郡舟形町堀内3198-1

●電話 0233-35-2094

●営業時間 11時~15時ぐらい

●定休日 木曜日

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿