東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

ついてる鳥居(千手院観音)

2012-09-30 | 寄り道・散歩道


最上三十三観音の2番札所~「千手院観音」です。

山寺立石寺より1キロほどJR仙山線沿いの道を進むとあります。

道路からは、JRの線路をまたいで行きます。



おっと・・・目の前を電車が通り過ぎていきます。

遮断機が無いので気を付けてお参りして下さい。



観光客で賑やかな立石寺とは違い、ひっそりと静かなお堂です。

地元の方や札所巡りの方が時々訪れる程度で普段は、誰もいません。



そんな「千手院観音」の入り口に鳥居があります。

通称「ついてる鳥居」と呼ばれています。



あの長者番付で度々登場する「スリムドカーン」の斉藤一人さんが奉納した鳥居です。

恋愛運を良くしたい人は、右の柱にしがみついて「ついてる」を10回唱える。

金運大吉は左の柱にしがみついて同じように唱えます。



さぁ~効果はどうでしょうか?

金運を狙って左の柱に真剣にしがみついている人がいます。

この後、宝くじで五千円が当たったとか? 小さな運だなぁ・・・・

今、密かなブームになっています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2012-10-03 04:53:32
家計のやりくりが大変なので、もちろん人目も気にせず左の柱にしがみつきたいです。斉藤一人さんのついてるという言葉は知ってましたが、こういういわれのある鳥居があるのですね。余談ですが、先日仙山線で愛子の読み方を知ったところです。また面白山高原というのも、インパクトがありました。
返信する
ミントさんへ (東北パラダイス)
2012-10-03 23:10:21
斉藤一人さんは、金持ちですから・・・
ふらっと来て 壊れかけた鳥居を見て寄付す事になったそうですが、
「ついてる鳥居」なんて発想は、奇抜ですよね。

面白山は、確かにユニークな駅名です。
愛子(あやし)は、「愛子」様が誕生された時にブームになりました。

ところで奥羽本線の「及位駅」って知ってますか?
さて・・・何と読むでしょうか?
返信する
Unknown (ミント)
2012-10-04 23:28:53
なんて読むのでしょうか?自分で答えをさがせばいいのですが、あいにく家人誰もわかりませんでした。ぜひ教えて頂けたらと思います。
返信する
ミントさんへ (東北パラダイス)
2012-10-04 23:33:06
正解は「及位(のぞき)駅」です。
駅名珍名クイズみたいのによく登場します。
「左沢」(あてらざわ)なども県外の人には、読めないようですね。
返信する
Unknown (ミント)
2012-10-05 05:48:48
ひらがなで見ると、ちょっと(^_^;)ですね。全く?でしたが考える時間が楽しかったです。ありがとうございました。
返信する
ミントさんへ (東北パラダイス)
2012-10-05 23:20:13
余計なクイズまで出してしまい申し訳ございませんでした。
返信する

コメントを投稿