東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

蔵王地蔵尊秋季例大祭 2012

2012-09-29 | 寄り道・散歩道


9月24日に蔵王地蔵尊秋季例大祭が行われました。

今回も出席させていただきました~生憎の雨ですが、山頂は大丈夫か?



やはり山頂駅周辺は、雨でしたが思っていたより寒くありません。

と言っても平地から比較すればかなり涼しいわけですが・・・



神事は、悪天候のため蔵王ロープウェイの地蔵山頂駅舎内で行われました。

団子、芋煮も無料で振舞われており、得した気分です。



駅舎からお地蔵さんは見えないので、神事が終わった後にお参りをする事に

しました。周辺の山は、まだ紅葉が始まっていません。例年と比較して遅れてます。



山の安全、震災の慰霊と復興、原発事故の終息をお願いしました。



お地蔵さんの周辺には、「リンドウ」が咲いてました。

そろそろ終わりですね~

10月上旬には、紅葉が始まるのではないでしょうか・・・

尚、お地蔵さんまでの蔵王ロープウェイは、通常営業していますが、中央ロープウェイは、

設備改修のため秋の営業はお休みしています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地蔵さん (山形)
2012-09-30 18:49:15
こんばんわ~。

地蔵さん、自分は毎年サマーナイトクルージングでお会いしてます。九月にもなるともう寒いでしょうね~。

雪道が苦手なうちらは蔵王温泉は降雪まで。。
あと少しですが色々な旅館のお湯を満喫したいと思います。
返信する
山形さんへ (東北パラダイス)
2012-09-30 22:30:13
コメントありがとうございます。

夜のお地蔵さんもまた違う表情でしょうね。
この夏は、避暑で訪れるお客さんが多く、蔵王も賑わったそうです。

いよいよ紅葉の季節・・・温泉も良い季節になりました。蔵王を満喫して下さい。
返信する
失礼しました (山形しみん)
2012-10-01 10:05:12
書き込みしましたのは私です。。
「山形」とはかなりおおざっぱな名前ですよね(^^;
返信する
山形しみんさんへ (東北パラダイス)
2012-10-01 16:31:35
やはり(^。^) 一瞬迷いましたよ~
返信する

コメントを投稿