おはようございます! (^O^)/
中小企業診断士の山田まり子です。
先日、新潟駅で電車が出るまで少し時間があったので、CoCoLoにある土産物を売っているお店をぶらぶらと見ておりました。いろいろあるな~、なんでココにこんなもの置くのかな~?、これは美味しいだろうか?などなど好き勝手なことを思いながら。
冷蔵品はまだしも、冷凍品って、持ち帰るのにどうなんでしょ?
キョロキョロと見まわしても、保冷剤等に関する表示はありません。店内にお客さんはほとんどいなくて、レジの人も暇そうにしていたので聞いてみました。すると「保冷パックに保冷剤(1~2時間分)が付いて170円です。」もっと本格的に保冷したい場合は、もう少ししっかりしたものもあるようなことを言っていました(説明がよくわかりませんでしたが)。
今、冷凍品を買う気もないのに聞いたのには理由(わけ)があります。こういうことを聞けば、気がついて、店内に表示するとか、上司に報告(提案)するとか、そういう動きがあるかな~?と思ったからです。
残念ながら、そういう動きはありませんでした。他にも宅配便をここ(お店)から送ることもできるのだろうと思いますが、そういう表示もなくて、残念に思います。
場所が良くて、置いてある商品も一定以上の水準のものなので、放っておいても売れるのでしょう。店員さんもきちんとした方(マニュアル通りに動ける方?)なので、問題があるわけではないのですが、つまらないお店だなぁ~と思いました。
ときどき私は、こんなことをして、お店を試します。別にそんなつもりじゃなくても、他のお客さんもいろいろ質問したり、意見を言ったりしていると思います。そういう声を拾って、きちんと店づくりに反映できるかが大事だと思っています。もちろん、何でもお客さんの言うことを聞けばいいというものではありませんので、精査は必要ですが。
アンケート調査もいいですが、常日頃、お客さんは言っています。ちゃんとそれに気づけるか、そして、動けるか、そういう組織になっているかが大切なのではないでしょうか。
著作権:山田まり子
中小企業診断士の山田まり子です。
先日、新潟駅で電車が出るまで少し時間があったので、CoCoLoにある土産物を売っているお店をぶらぶらと見ておりました。いろいろあるな~、なんでココにこんなもの置くのかな~?、これは美味しいだろうか?などなど好き勝手なことを思いながら。
冷蔵品はまだしも、冷凍品って、持ち帰るのにどうなんでしょ?
キョロキョロと見まわしても、保冷剤等に関する表示はありません。店内にお客さんはほとんどいなくて、レジの人も暇そうにしていたので聞いてみました。すると「保冷パックに保冷剤(1~2時間分)が付いて170円です。」もっと本格的に保冷したい場合は、もう少ししっかりしたものもあるようなことを言っていました(説明がよくわかりませんでしたが)。
今、冷凍品を買う気もないのに聞いたのには理由(わけ)があります。こういうことを聞けば、気がついて、店内に表示するとか、上司に報告(提案)するとか、そういう動きがあるかな~?と思ったからです。
残念ながら、そういう動きはありませんでした。他にも宅配便をここ(お店)から送ることもできるのだろうと思いますが、そういう表示もなくて、残念に思います。
場所が良くて、置いてある商品も一定以上の水準のものなので、放っておいても売れるのでしょう。店員さんもきちんとした方(マニュアル通りに動ける方?)なので、問題があるわけではないのですが、つまらないお店だなぁ~と思いました。
ときどき私は、こんなことをして、お店を試します。別にそんなつもりじゃなくても、他のお客さんもいろいろ質問したり、意見を言ったりしていると思います。そういう声を拾って、きちんと店づくりに反映できるかが大事だと思っています。もちろん、何でもお客さんの言うことを聞けばいいというものではありませんので、精査は必要ですが。
アンケート調査もいいですが、常日頃、お客さんは言っています。ちゃんとそれに気づけるか、そして、動けるか、そういう組織になっているかが大切なのではないでしょうか。
著作権:山田まり子