恩納村立 山田小中学校 (これまでの記録)

新しいサイトに移動下さい。

前回掲載記事のタイトル修正について

2011年08月26日 11時35分44秒 | 校長室より

前回、子供の体験が育ちに関わることを書きましたが、家庭の諸事情を考えるとき、タイトルが厳しいかなと考えて「育てるために体験させよう」という風に訂正します。

体験とは、まず家の手伝いから始まります。家庭での自分の役割を持たせてあげることも貴重な体験です。そして、見たり、聞いたり、触れたり、嗅いだりなど五感を育てることも含まれます。

大人が関わって、いろいろな会話をすることも大切な体験ですので、ぜひ家族の時間も作っていただきたいと思います。

9月1日から新学期が始まります。子どもたちの元気な顔を見るのが楽しみです。校舎も3階部分の工事にないっています。これから山田校はどんどん新しいスタートに向けて準備が進んでいます。