三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

数独

2018-09-07 | 日記
 イヤイヤ ヤットコ 涼しくなりそうですね! 所で予てからより挑戦していた 数独問題集 300問 を撃破致しました。
 すべて解きました・・・・ あんたは偉い !!


この問題集は素直な問題ばかりで 難しくは有りますが解けない物ではありませんでした。

 ところが・・・・
 
 この問題集は難しくて仮説を立てなければ解けない問題が可也ありました。 ので8割がたしか解けませんでした。
 この問題も途中であきらめたもんだいだと思います。
 

 数独はやはり理詰めで解けるける問題でないとねぇ~ とMEは思うんだが… 仮説はねぇ~ とMEは思うんだが・・・


 今日は 雨が降ったり止んだりの グずラグずラの一日かな?

ピアノ

2018-09-01 | 日記
 イヤイヤ ピアノを売却しました。 モウ何年前かな? 3,40年前に購入したものだが、子供も使用しないし、家に置いておいても地震の時に動き出したら危ないと山の神の提案で売却を決意しました。 メーカー名、ペダル数、品番、製造番号を入力し、インターネットで 見積りをお願いしたらすぐに3,4社から返事が来て驚きました。 それもかなりの高額で…。 暫く決心はつかなかったんですが、その中の1社にTELを入れた所すぐに話がまとまりました。 引取りには2週間後と言う事で… 先日トラックに乗せられ家を離れました。 寂しかったです… 自動車の引取りよりよっぽど高価に引き取っていただきました。 良い第二に人に巡り会えればと願って送り出しました。 
 
 

 イヤイヤキーボードが壊れ… と言っても長音記号(ほ)とチェルダ記号(へ)キーが効かなくなってしまった。 今までこんな経験なかったのでサンザンあちこち弄ったりしたのですが回復しなかったのでキーボードの買い替えをしました。 USB接続ボードなので値段的には3,000円程度で安かったんですが、キーボードが壊れるなんて想像もしていなかったので慌てましたが… 慣れてないのでタイピングが疲れます… キーのばねが強くて…。
 
 


 ケフは蒸しますが、お日様が出てなく幾らか過ごしやすいです。   明日から天候が崩れそうですが… モウ 暑いのは御勘弁願いたいです。
  
 
 

暑さも一段落?

2018-08-18 | 日記
 イヤぁ~ 今日は、日差しは強いがカラッとして気持ちいい日和だ !!

まっ、ま、 楽しみが一つ消えてしまった… キジバトが放卵をあきらめてしまったようだ、モウ 4,5日放卵の様子が観察できない… ザンネン、くそ暑い日が続いたからかね… それにつけてもザンネン、、、 子供が使用していた ピアノ 売ることにした。 子供もモウ何歳?? 使う様子もないし、この所調律もしてないし、地震の時アッチコッチ動き回っても困るし… んなコンデ インターネットで見積り依頼をしたら思いのほか高値で引き取ってくれるという事なのでお願いした。 寂しいがね! それにつけたも 今年は蝉の鳴き声が聞こえないね、狭い我が家の庭の木々にアブラ蝉、ミンミン蝉、ツクツクボウシ、ニイニイゼミ が来て煩いくらい鳴きとおすんだが・・・ ニイニイゼミぐらいかな良く鳴いていたのは… 後は二、三日くらいかしら鳴き声が聞こえたのは… ここ4,5日は裏山からも鳴き声が聞こえんで何か異常事態でも? あまりの暑さで???

 
  カラになったキジバトの巣 
 

 
 狂い咲きした ブラシの木
 

 


 庭に直植えした センニチコウ 良く咲きました。
 


 アサガオはやはり夏一番の 花です。
 
  

イヤイヤ あぢぃねぇ~ !

2018-08-04 | 日記
 すっかりキジバトが 巣作り をあきらめてのかと思ったら… なっなんと 巣 に居るんではないか !!


  庭の柿の木に営巣
 


 尻を向けて巣に・・・
 

 イヤイヤここ3,4日前よりキジバトの鳴き声はしない、姿も見えないんで すっかり巣作りをあきらめてしまったのかな? なんて思っていたんだ・・・・ なっなによ! 巣に居るじゃん、 鳩が!  どうも抱卵している様子。 このくそ暑い中大変だね… デモ身を守るためか如何かわからないが… 鳴き声一つ立てず 連れ合いは姿も見せず、完全に自分たちの動きを消しているね… 私も余り眺めず、孵化し、小鳩が巣立つまで 静かに見守ろう・・・・。


8月 !

2018-08-02 | 日記
 もう8月だよ、 毎日毎日 口から出る言葉は あぢぃ~! あぢぃ~! だけ… 狭い冷房部屋に閉じこもり… 本当に、”あぢぃ”の言葉しかでぇへんで… 如何なっえんのやこの陽気、しかしナンだね 電力不足の話はイチョも起こらんで… ドウナッテンノや? 昨年は TVでも節電を呼びかけていたが今年は聞いたこともない TVでは クーラー使用を大いに薦めているし・・・・ そこんところの事情を教えてほしいね ! 庭に草花も もうダメだと言わんばかりに日中は萎れ捲っている… ケフも 35℃ 間違いなさそうだ… 蝉の鳴き声があまり聞かないが… 庭の白モクレンに にぃにぃぜみ は良く留まって鳴いていたが その後の アブラゼミ の鳴き声がまだ一度も無し… 如何なっているん? そういえば 庭にキジバトが良き来ていたが・・・ そしたら柿の木に 巣作りを始めた… 大分出来上がっているが、あまり?鳩の姿が見えへん… 一、二度の巣作りしているところの 鳩と目が合っているから警戒して巣作りを止めてしまったのかもしれない・・・・ 悪いことしないんだけどなぁ~ 子供でも産めば大事に見守ってあげるんだけどなぁ~ 鳩のとっては ME が恐ろしく思えたのかもナ・・・・。 とにかくケフもあぢぃ~!