三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日

2011-12-31 | インポート

 イヤぁ~ ついに 大ツゴモリを迎えてしまった。 イヤ迎える事が出来たというべきか、今年も皆、無事で終わりそうである。 振り返ると 色々な事が有ったなぁ~  ヤハリ 健康面からだと言っても アユ釣りを 止めた事が一番かな? 今年は川の状態、アユの状態も良くなかったので 行きたい!釣りたい! 等と一度も思わなかったので、第一の趣味であるアユ釣りを止めた事にサホド苦痛(?)を感じる事は無かったが、来年はどうだろうか?

 如何だろうか? と言えば 酒匂川 来年はドウナルンデあろう? 今、現在も相変わらずの濁水は流れているし、上流地区まで砂に埋もれ、小石ばかりの川相に成って居るし、面白味の無い 川 に成って仕舞ったのは確かだと思う。 また、今年のように遡上が上流地区でも観察されたが、その遡上アユが釣果(収穫高?)に結びつか無いのは、今年は “川が特別な状態” だけの理由では片づけられ無いのでは無かろうか? マッ!マッ! もう少し勉強・努力しないと アユ釣りも 滅び行く文化に成ってしまうぞな モシ!。


ナカナカなか。

2011-12-08 | インポート

 書きそびれて仕舞うととナカナカ書く気がしなくて、たまぁ~にMYブログを見ると、オッオッ~ 大分更新してないなぁ~ なんて・・・。 いやぁ~ たまには更新して 生きている所、元気で居るところを、イヤ 証 を示さなくてはと キーボードを叩いて居るのだが、 サテサテ、何を書こうかしら? Me の文は批判、貶し、反対、要するに体制・情勢に 文句言い の書き事が多く、また家でもそれに準ずるような 発言が多いらしい・・・イヤ多い。 毎日顔を突き合わせている 山の神に今朝も ある事についてヒトクサレ垂れていたら、 アンタ 顔が意地悪な顔付になっているよ! ナァ~ンて ぬかされた。 イヤイヤ コチトラ 直に顔に出る性質なんで 出ているのかもしれない。 イヤイヤ 社会に虐げられ(?)、他人様の有難さに余り浴してない(?) 者にとっては 少しの気遣いの無さ、無神経さ、身勝手さ、我儘さ、我利我利亡者さ 等が 気に障るらしい、 もう少し 暖かい眼で見て遣れよ! ナガァ~い眼で見て遣れよ!  ナァ~ンて自分に言聞かせなくては為らんのかなぁ~。 イヤイヤ もう師走だなぁ~ 先日、神社よりお札が届いた。 我が家では 天照大神様と氏神様の2札を毎年買い換えて居る。 この神棚を掃除・札替え・飾り付け をするのが年末唯一のMEの仕事になっている。 もうその時期も 目の前だ。   


イヤ何 ? 久しぶり!

2011-12-05 | インポート

何か 書き込む気がしなくて、事件は身の回りで沢山起きているのだが・・・。 イヤイヤ今日日若いご夫婦は自分の子供に叱ることをシナインダナぁ~なんて、自分達だけのことしか頭に無いんだなぁ~なんて、公共のものは何をしても許されるんだぁ~なんて 思える節が多々感じさせられた 昨今である。 まっ! コチトラの常識と大いに違うと言う事を再認識させられたと言う事かな? マッ! 子供が借りた物を無くしたら、常識的に一緒に居る親が謝りに来るのが普通だと思うのだが・・・ 昨日の事である、子供が素知らぬ顔をして代替えボールを要求して来たので、何をしたの? と聞いたらボールを無くした と言うので 何処で? と聞いたら アソコと言うので探しに行ったら、二親が其処に居て、子供が代替えのボールを持ってくるのを待って居た、真剣に探す振りは無し、二親居るなら、無くしたボールについて 謝り の 一言、二言ぐらい有りそうなモノだけど・・・ 子供に黙って替りのボールを持って来させるなんて!! フザケタ 親だ !! MEが探しに行っても、一緒に探しもせず 知らん顔 “スイマセン” の 一言も無であった。 フザケタ親だ!