三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イヤイヤ珍しいキノコ!

2014-06-30 | インポート

Dsc00191何と言う名前だ? このキノコの名は? ・・・ キヌガサダケだそうである。 キノコの女王と呼ばれているそうだ。 竹林などの自生するそうで、MEの見つけて所も竹林。 食する事は出来るそうで、中国料理では高級食材だそうで、乾燥モノが売られているとの事。 フカヒレとキヌガサダケの餡かけスープ なぁ~ンて。  このレース状の色が黄色のモノが ウスキキヌガサダケ と言ってかなりの珍種らしい。 吾輩の観たモノは、珍種マデには及ばないがこれもカナリ珍では無かろうか? それも 散歩道の脇にお出ましになっているなんて! 運が良い事! 近所の人に観てて貰ったよ! 鼻高々とね! また、この近辺を見渡したら 4,5本 見つけることが出来た。 昼には萎れてしまうんだろうね・・・。 今日一日良い事が有るといいなぁ~ !!  


イヤイヤ見事なものだ!

2014-06-29 | インポート

Dsc00189 幾つ蕾が有ると思いますか? イヤイヤ 47つ です。 すっごいですね! 我が山北町パークゴルフ場にアル 山百合群生地にあるものです。 この山百合の茎がまた凄い! 幅40mm位の扁平茎なんですよ。 山百合は一花1年と言われているので・・・47年? ・・・んな事は無いと思うけれど、イヤイヤその位経っているかも・・・ 大事にしなくては! 今日、明日(29,30)には開花するかも 47は開かないかもネぇ~ 一度見る価値ありよ! 場所: 山北町パークゴルフ場 ℡ 0465-75-3789.


イヤイヤ3ヶ月ぶり !

2014-06-14 | インポート

 ブログ投稿 3ヶ月ぶり、モウアユ解禁は半月前、庭のブラシの木の花も遠に咲き終えた。 色々な事も起きたが、書き連ねるほどの事が起きなかった! と言う事で平々凡々とユッタリとこの3ッ月が過ぎ去ったと言う事で・・・ 。 しかし、暑い日々が続きますネぇ~ デモ朝晩の吹く風は涼しく、真夏とは少しばかり、イヤイヤ蝉の声も聞こえないので盛夏とは違うのだが、しかし昼日中の外の陽気は真夏だね! そう言えば家の前の用水路に 糸メダカ を見つけることが出来たよ、5,6匹だがしっかりと流れに向かって泳いでいたよ・・・ そう言えば オニヤンマもそろそろ飛び交う頃かな? 4,5年ほど前には毎日の様に、朝ヤゴから脱皮ばかりのオニヤンマを観る事が出来たが、最近は観る事が出来なくなっている・・・ 川底や岸をコンクリートで固めてしまっているし、堰サライとして川底の泥・土・水草・・・等を取り除く作業を町内あげて遣っているので水生生物は育たなく・居なくなるのは当然の父ちゃんだよね・・・。 まぁ~今年なアユ釣りの解禁日、久方ぶりの混み様だったね、我が地区は! 遡上もマズマズのようだし、良いんでネェデスカ? しかし、大石が無いので育ちがネぇ・・・ これが心配ですね、湖産が釣られてしまった後がね・・・。 何もヤル事も無く家にボサァ~としていても 3食たべて 1日過ごせるネぇ~ 退屈しないねぇ~ 。 調子整えに 打ち込み練習でもしてくるか・・・・。