三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

三保ダム管に行って解ったこと

2011-10-29 | インポート

 ダム管には、今後起きるであろう 東海沖、国府津神縄断層地震のダムの安全性について伺いに行ったのであるが、 結果・・・何の心配もないそうだ! 日本にあるダムで、今までに地震で崩壊した例は一例もないし、我が三保ダムも安全性に於いては十二分に自信を持っているとの事である、 マン万が一被害を受けたとしても、それは 亀裂 で 一気崩壊 は考えられないとの事である。 マン万が一亀裂が入った様な時には 下流への放流(水位減少)で対処するとの事である。 その放流河川(河内川)が土砂崩壊で塞がった時には・・・考えて無いそうである。 ハザードマップ作製についても 住民に 要らぬ心配・不安を煽る結果が想像されるので、ハザードマップつくりには組し無いとの返事であった。 マッ! 大丈夫であろう。 それかもう一つ 洪水期に 1千万トン水位(4.7M?)を下げるのは 洪水に備えてであるが、この洪水の意味というのを ME の捉え方と違っていた。 ダム管の方では、ダムで 1250t/s 以上放流すると下流域(飯泉地区)で洪水(土手超え)に為るので この1250t/s以上は放流できないので1250t/s以上の流入に備えて1000万トン分の水位を下げているとの事だそうである。 ・・・ あっ! 成程なぁ~ そういう事かぁ~ 半分納得したような? 解ったような? ME なんざぁ~ 何のために1000万トンも水位を下げてるんだよぉ~ 雨が降れば降っただけボンスカボンスカ流しやがって、もう少し溜めときやぁ!その為の1000万トンだろうが! と思っていたのだが 考えが違うらしい・・・。   


イヤイヤまた久し振りになってしまった。

2011-10-28 | インポート

 このところ何の事件も起こらず、平穏な毎日を送っている(?)ので、ブログに書く事もなくご無沙汰であっった。 

 デモ、この10月からわが身に一大変化(?)が起きている・・・と言うのも、定年後働き出した会社を2週間で辞めて以来、この6?7?年の間何も働かず ボサァ~と過ごしていた自分が 声を掛けられたとは言え、少しばかり働き出してしまったんだ。 本来ならこの 歳 になれば 第二の働き場所も定年になる 歳 に働き出すなんて無理が有るよな! それもサービス業(?) 他人様のご機嫌を取れるような 上等な出来でない人間が 無理が有るよな! 煩い、メンドウチイ事がデェ嫌いな自分が、無理が有るよな! マァマァ そんなこんで 長続きはシナイだろう! 

 イヤイヤ新PCになって動きは快調、流石10年前のPCとは大違い、操作は何のストレスも感じないのだが Office が・・・ ワード、エクセルが 98~’10へと大きく変わったので 戸惑う事戸惑う事、一つの文章作成に結構な時間を費やしてしまった。 この 歳 になって新しく覚える事は大変である。

 今日 三保ダムの方にお話を伺いに行って来た。 何時雨が降ったんだろう(?)最近そんな強い雨が降った記憶はないのであるが 三保ダムは透明度が無く、ダムよりの放流水は 白濁水で有った。 マッ、本来目的では無かったのであるが この三保ダムの白濁水について苦情を申してきた。 まっ!三保ダム側も最近の長期に渡る白濁水については 認識をしているようであるが、対策のないのが実態のようである。 序に 河内川 に水生生物が居なくなったのも、この白濁水の影響が強い事も申し上げてきた。 ま! カエルの面にションベン的なものでしか無かったが・・・。 また来てください 何時でもお待ちしております 等と 旅館並みの待遇を受けたが、行っても、言っても 言い包められるだけであるから もう行く気はしない・・・官公庁なんてそんなもんさ・・・と 誰かさんの声が聞こえる。

 


イヤぁ~ 本当に お久~

2011-10-17 | インポート

 イヤぁ~ 本当にお久しぶりでヤンス。 まぁ~ この所 ナンヤカンヤと 身辺あわだたしく 何も書く気がせなんで・・・ そんな事をシテイルうちに アユ釣りも、もうスッカリ禁漁期になってしまった。 今年はどうでした? 等と聞く気も、聞かれることも無く終わってしまった。 本当に MEの周りではアユ釣りの話題も上らなくなって来てしまった。 MEも、近くの2,3の人も組合員を辞めるという話である。 寂しい限りである。 酒匂川が以前の姿に戻る事は無いだろうし、今後も治水名目で河川はナダラカナ、小石ばかりの何の面白味も無い様な川相に成って行くだろうし、丹沢湖のヘドロ堆積は益々酷くなり、降雨後の白濁水期間は益々もって長期間に及んで来るだろうし、酒匂川に接する各自治体も河川の水生生物生息環境を整える事よりも、我が住民を災害環境から守ることに手いっぱいの様であるし ・・・ マッ! まだいろいろ言いたい事、書きたい事沢山有るが、今のこの身で言いたい事、書きたい事を書いては・・・。 しかし、一週間ほど前に 新PCが届いた がである・・・。 今まで慣れたPCと勝手が違い覚えるのに大変である。 また、前のPCで使用していた機器の接続や ドライバーのインストールやデーター、プログラムの引っ越し 等など、無いイカの脳ミソをイヤと云うほど使わされてしまった。 こんな状態なら変えなければ良かった等と思う程であった。 イヤイヤ! 歳を取ってからの頭使いは疲れるY。 これから未だ手紙ソフトの入れ替えを行わなければならない・・・。