三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山の神の趣味?

2010-03-29 | インポート

Dsc00047Dsc00048  ここ2,3年前より韓流ドラマに嵌っている、 断っておくがMEではない!断る必要も無いが・・・山の神である。 やたらとDVDに遺したがる ・・・ 録画・再生 までは何とか 覚え込ましたのだが DVD に録る事までは覚える気が無いらしい・・・ で、仕方ナシにMEが 記録係と言うわけ・・・ もう何十本にもなる・・・最近は以前 放映された物が字幕版で再放送されており それも・・・ と言う事で・・・ モウいい加減に1000回! と言ってやりたいが・・・ お互い年老いた身、 いたりあわなくては と・・・   好きな物は尊重せねば と ・・・。 しかし、オット 話は変わるが、昨日我町の サクラ祭 が実行された。 寒い一日で、サクラも2分咲き 町内はもとより町外より訪れる者も無しに近い状態・・・ 寂しい・・・。  まっ イロイロな意見があって イベントを2週に分けて行う事にしたらしいが、モトモト訪問客の少ない町、MEの意見としては、1度に纏めて 濃厚なイベント にした方が良いと思うのだが・・・。  


無題 !

2010-03-27 | インポート

Dsc00097  昨日は MEの所属している或グループで の 研修旅行(?)に八王子の方に出かけて行った。 研修旅行・・・響きの良い言葉である、お上より幾ばくかの援助を受けてる所の団体の旅行は研修旅行 ??? 何を研修するのかしらねぇ?・・・ その研修場所の一つ 独立行政法人 森林科学園 サクラ保存林を見学したのであるが、サクラは蕾も固くイヤイヤ里よりも1~2週間は遅いのでは無いかと思うほど 山・坂歩いて 開花サクラは見られず 挙句の果てに 入場料300円 この施設には駐車場が無いので、臨時駐車代(バス) 3000円 フザケンナ! 独立行政法人 森林科学園!!。 天皇墓陵・八王子城跡 を見学し 帰途に着いたが、計画の一端を担いだ責任上、気を使い、疲れた。 写真は八王子城 曳き橋 ・・・ 八王子城ボランティアガイドさんの丁寧な説明を受け 戦国の世のむなしさを感じさせられた。 畝堀・空堀・水堀を巡らし 険阻な地に構えた城も 半日で 落城してしまうとは ・・・ 氏照も 泣くに泣けなかっただろう。 しかし、氏政・氏照は 何故、秀吉に 臣従しなかったんだろう?  圧倒的に不利な情勢なのに ・・・ 男気?? ンんナ事はねぇだろう! その為に どれだけの人が 落命したか。   


テレビジョン

2010-03-24 | インポート

テレビジョン ナァ~んて 言葉  懐かしい感じがする。 TVも来年7月で アナログ波が停止し、デジタル波へと完全切り替えになるが スムースに切り替えられるのだろうか? 電波はスイッチ一つで切り替わるだろうが 我々がスムースに対処出来るか?である。 現在販売されている デジタル波対応TVが高性能すぎて、またそのリモコン が余りにも複雑すぎて 高齢者のみの世帯では いろいろな問題が出てくるのではなかろうか?  と言うのも 先日近所の人より TV が急に映らなくなったので診てくれないかと言われ、その家に行った。 42インチ位の立派な液晶TV。 どうしたの? “リモコンスイッチの電源を切って、仕事をし、再びTVを観ようとスイッチを入れたのだが電源が入らない” との事 サンザン弄ったのだがウンでもなけりゃスンでもないので・・・。  MEも 電源コード・リモコンスイッチ・・・診たけれど、異常なし・・・と言う事で、明日、電気屋さんに TELしたのが良い と言って TVのスクリーンの枠を何の気なしに見たら、其処に、目立たぬように小さなボッチのスイッチ類が並んでた・・・その一つに 電源 と目立たぬように書かれたボタンがあったので、押してみたら・・・解決!。 TVの横を通ったとき意識無しにブツカッテこのボタンを押してしまったらしい。 やれやれと思っていたら、暫くして また呼びに来た、今度は、リモコンボタンを押したら アンテナが・・・ と画面に表示され、映らなくなったとの事。 MEもTV屋では無いのでサッパリ解らんが・・・、表示されている リモコンの 決定ボタン を押したら BS・・・ の表示が出た。 この家はBSアンテナが無いのを知っていたので もしかすると 放送切り替えボタン を間違えて押したのかもと・・・ 其処で 地上D ボタンを押したら 解決!。  其処には BS 地上D CS 地上A のボタンが並んでた。 間違って BS ボタンを押したらしい。 アナログTVに慣れ親しんだお年寄りには サッパリ判らんでよ・理解できんでよ ! とMEは思うのである。

 


Every Day アユ釣り師に捧ぐ(?)

2010-03-20 | インポート

あと70日も寝ると 待望の鮎釣りが始まる。 そこで 毎日サンデーのリタイヤーアユ釣り師にとっては Every Day アユ釣り師となる(?) ・・・ 其処で俄かに急浮上する問題(?)が オトリ 鮎である。 毎日の 1000~1200円の 出費は余り身体に良くない! 其処で MEは他人に発見されにくい 簡便漬け置き活かし を考案(?)したので、MEのブログファン(?)の方々に特別(?)公開をする。

Dsc00078_3                        Dsc00079_3         Dsc00081_2           

Dsc00083_4     Dsc00085_2     Dsc00086_3           

Dsc00088_4                                                                                                                                                                 

 以上 工作時間は1,2時間あれば十分であろう・・・

  この簡便漬け置き活かし に明日のオトリ2匹を入れて川の秘密の場所に漬けておけば、明日の釣果は ◎◎・・・。 アディオス・・・ご検討(?)健闘を 祈る。   

追) 蓋用ゴム紐の片方の方は耳金具に固定する(縛り付ける)。 もう片方のゴム紐の耳金具への掛け・外しで 蓋の開・閉を行い、オトリの出し入れを行う ・・・ 逃泳されぬよう 注意召され 。      

                                       以上


Google Earth より

2010-03-19 | インポート

Sakawakakou これはグーグルアースの 酒匂川河口の写真である 2006年2月の写真だそうだ。 河口が狭いねぇ~ 大分前の話だが 河口に導流堤(?)を作って 河口を広げよう と言う話があった事が有ったが いつの間にか立ち消えとなった。 しかし こんな狭い河口で良く 鮎が見つけ、昇って来るよねぇ~。 河口がこんなに狭いのは海に流れ出る 水量 が少ないって事だよな! 導流堤 何ぞ作っても 無駄な事が判ったんじゃなかろうか? 河川水量 が多ければそれだけの河口幅が出来るのは 自然の摂理だモノ。 現在の河川水量では、これ位の河口幅で十分と言う事だと 自然が言っているンだと思う。 ヤハリ 酒匂川も 頭で “三保ダム” 尻で “飯泉取水堰” と 頭と尻尾でガッチリと押さえられては あきまへんなぁ~。 飯泉取水堰も 秋の流下期と春の遡上期 に取水制限をして 流下水量を 増やしてもらえないナイダロウカ? 河川管理者殿。 タノムヨ!