三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっとスッキリ致しヤンした。

2011-11-24 | インポート

P1000110  この所、塞ぎ気味だった、 何の事はありません、何時もの通り 町の検診で物言いが付きまして、本日精密検査(胃カメラ)を飲んで来ました。 結果は多少の胃炎が観察される程度、指摘された箇所は以前に罹った潰瘍痕だそうである。 1センチくらい凹んでいてその部分が異常にに写るとの事で有った。 マッ!今回は ピロリ菌も無し、と言うことで胃炎が発生し易いとの事であった 如何なっている事やら・・・。 まっ! 兎に角 異常なし と言う事で 一安心。 その前にも1件問題がありましたが、それも無事解決と言う事で・・・目出度し、めでたし。   今日も 肌寒い風が吹き抜けております。 昨日は MEが所属している会で ノロシ あげ等と称して、(私はあまり参加したくは無かったのですが・・・引っ張り出されて)、我が河村城址で 大人の火遊びを致しました。 河村新城~河村城(中継点を一か所入れて) まで 直線距離にして、凡そ5キロメートルの距離で有るが、上手く繋がりました。 まっ!この ノロシ あげ、 然る所でノロシ揚げ様に作られた 焼却釜的なものを拝借して揚げたのであるが、イササカ 趣を欠いた様で 感心致しませなんだった。 煙り材料として 狼糞は無いので ヒノキ葉を 燃さ無い様 水気を含ませ火力を調整し、 マッマッ 大変な事、 風が吹けば、写真の通り流されるし・・・これじゃドコゾの野焼きと間違われて仕舞いそうな煙りの上がり方・・・ こんな煙じゃ~  モノノフ達の士気も上がらんよなぁ~ と独り言。 来年も 継続する様であれば もう少し工夫をセネバナぁ~ 。  


東京見物

2011-11-18 | インポート

Dsc00126 イヤハッハ スカイツリータワーでヤンス。 昨日、同級生のバス旅行で東京見物に行ってきました。 何々、東京見物と言っても 日の出桟橋から 浅草迄のクルージング、浅草見物 安いバイキングランチ、今や無用となった東京タワー見物 んな所 スカイツリーも遠くから眺め、近くを通っただけと言う、極めて単純な東京見物・・・まっ! 田舎者のジジババ連中じゃ~仕方あんめぇか! 何の驚きも感激もありゃせんで・・・ バス内で 飲んで食って終わり・・・ マッ!其れだけで良いかもシレン、同級生旅行と言うのは・・・幹事さんには、お疲れ様の二言も三言も言わねば為らないんだろう。 言ったかな? 一言位は言ったが・・・。 浅草も仲見世辺りは、少しは人通りは有ったが一歩脇道へ入ると マァ~ 閑散なこと・・・ TVでよく出る、六区商店街のお笑い界スター看板 も 鯨や も観てきたが、意外と貧弱なものでガックリンコ・・・ まっ! コンナモンカ。  


う~ん またまた久しぶりやんね。

2011-11-14 | インポート

 なんか最近 身近な話題は一杯有るのだが書く気がしなくて・・・。 まぁ~それで ご無沙汰しているのだが、イヤイヤ 狭い庭の我が家にカキの木が3本有りまして・・・これは以前も書きましたがそのうちの1本が ダイダイ丸 と言う種類で ・・・このカキの実は一番早く食べる(色付く前青い実の時)種類だと自分では思っている・・・ MEが物心つく頃に大分大きく成っていたのでモウ8,90年経っているのではなかろうか? そのカキの実が近年はスッカリ 甘みを無くなし、渋柿になってしまった。 そのダイダイ丸が、今年は立派な 大きな実 を生らさせたのである。 イヤイヤこの儘 熟させてヒヨドリのの餌にしては勿体ないので、初めて蔕に焼酎を付けて渋抜きをしてみた。 4,5日すると渋が抜けるらしい・・・。 実は2週間くらい前に近所の人に渋抜きして食べてみる? と言ってあげた所 物凄く美味しかった との返事をいただいたのでMEも遣ってみることにしたのである(と言ってもMEは食べないが・・・)ドウナルデアロウカ楽しみである。 いぜん有名な柿の産地のTV放送で ドライアイスを使ってカキの渋抜きを行うことが放送されていたが・・・ドライアイスと言っても 炭酸ガス を使うという事らしい。 採った渋柿を ドライアイスと一緒に段ボール詰にして出荷する、すると消費者の手元に届く頃には丁度渋が抜けて美味しく食べれるとの事であった ・・・ 頭がイイネェ~。  


果報は寝て待て?

2011-11-09 | インポート

Dsc00332 イヤイヤ昨年の何時だろう植菌したのは? 確かヒラタケだッたなぁ~ 言われるままに庭の隅においておいたら、立派なキノコが生えていた。 驚いたなぁ~ 夏ごろ見たときには 何の変化も無かったんで、ダメだろうとその後何の気にもせずに居た。 今日も何の気なしに見たら イヤイヤ 立派な成長しすぎた(?)キノコが出来ていた。 今日は 早速バター炒めデモして馳走になるとするか。      


秋も深まり・・・。

2011-11-04 | インポート

Zakurojpg_2   イヤハヤ へぇ~ 11月! MEの地区では秋祭りが終わると師走、正月へと一気に駆け下る(?)。 イヤハヤ 今年はこの秋祭りは何の馳走も作らず終えてしまった。 何か年々歳をとるのつれ、寂しさが倍増してくる。 町の衰退、人口減、若年層の減少、・・・あの元気だったオジサンが杖を突き、あの若さ一杯であった人が医者通い・・・ 寂しい限りである。 町の広報で人口増加の月は一度もない、今月も お悔みは・・・ お誕生は・・・ 転出は・・・  計 マイナス・・・人。 元気なのは議員さん達ばかりである(?)  イヤイヤ お客商売は疲れる、気を遣い、ご機嫌を取り、オベンチャラ言い、正義を曲げ、 もうこんなの嫌じゃY。 今日は近所の御仁と ミカン狩り と言っても 持ち主のなくなった ミカンの木が 山に沢山ある、 肥料も、手入れも、何もして無いものであるが、日当たりが良いのでよく生っている。 また 之が 適当な酸味が有ってとても美味である。 そんなミカンをリュックサック一杯に盗ってきた。 その御仁も今年で漁協組合を抜けるそうだ・・・ 酒匂川の回復に期待が持てないとの理由らしい。 各方面から聞く話、今後の予想、何れも 今後の酒匂川の見通しについては 厳しい意見が多い・・・。 それに付けても さる筋から出された 次年度に向けての準備文書 何たる文書! 日付のみ変えた、毎年の同じ文面・・・ 幾らなんでも 今年アタリは一言、二言、三言位付け加えた文書を出せなかったモノかね? 幾ら〇×△が□くなったとしても・・・ 何処の話って事は無いのだがね! 写真:ミカン盗りの序に盗ったザクロ