三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

九月も終わり。

2008-09-30 | インポート

A2 九月も今日で終わりです。山北・松田地区は明日(10/1)より コロガシ解禁となります。 沢山とる人が いるでしょうねっ。 ME はコロガシ余りスキでは無いので自分から進んで行こうとは思って居りません。 近所の御仁がアユ捕りが好きで良く出かけますが・・・明日の解禁もテグスネを引いて待っておりました。 ME も誘われたのですが 胃検診の為 行けないと お断りを致しました。 多分良型を沢山獲ってくるんじゃ~ないかな? コロガシも2,3日やると 釣れなくなります そしたら 友釣の出番になります。 昨年も 禁漁日まで 山北・松田地区では 友釣りをやっている方がおりました。 ME  も コロガシ釣が落ち着いたら 友 でもやろうと思って居ります。 この写真、左側の流れが 足柄橋下の魚道です 良型が川底で悠然とヒラを打っておりました。 右側の流れは 砂吐き(水門)よりの流れで今年はシーズン中流されておりました、お蔭様で山北地区は例年渇水で悩まされるのですが、この放水でそれなりの水量が確保され 川状態も例年に比べて良かったんじゃ~無いかと思って居ります。 来年は もう少しの放水が欲しいです・・・東電さんお願いいたします。


実りの秋(3)

2008-09-29 | インポート

Dsc00130 この袋には新米(玄米)25キロ入っている。 これは先週脱穀を手伝った 友達が2日前ほど籾摺りが終わったので持って行く と言って持って来てくれたものである、 大した手伝いもしないでこんなに沢山頂いて申し訳がない・・・ あり難いこどだ。 早速 食してみようと思っている・・・毎年玄米を頂いているのだがヤハリ 精米したてのお米はおいひい 。 所で今朝のTVで稲を刈り取って何時までを 新米 と言うか?のクイズ があった。 ・・・答え 12月31日までだそうである。  当分新米が食べられそうだ。  しかし 今日、明日と 雨らしい それに今日は寒い、 アユ釣りも 一昨日(土曜日)は釣果が上がったらしいが、昨日(日曜日)は奮わなかったらしい・・・気温が急激に下がったかしら? MEも 今月(9月)最後の釣行を企てていたのだが、どうも ダメらしい・・・。 10月に入って 陽気でも良くなったら 来年への宿題を整理しながら小田原の方に釣行して竿終いをしようと思っている。 今年は9月の中頃より天候不順が続き、急にファイト精神が無くなってしまった。 いかんナァ~。 


河村祭

2008-09-27 | インポート

Dsc00120  今日は我地(足柄上郡山北町)の 山城の城主一族の供養祭が菩提寺である般若院で執り行われた。 我地は河村一族によって支配されていた地である。 事の起こりは平安末期に波多野氏よりの秀高が 河村を名乗りこの地(山北町)に山城を構えった事から始まる。 わが家の縁側から その山城跡の山が見える。 ME も最近近所の人より “河村城址保存会” の入会を勧められて Dsc00121入った。 本地の河村一族は  南北朝時代の南朝側に付き 滅ぼされたが、全国に散って残った河村一族の人も、この河村祭に参加する・・・国会議員の 河村・・・氏、河村・・・氏もこの流れを汲む者であると聞いている。 町 の方もこの山城跡地を整備し山北の観光名所にする様 力 を入れているが、予算の関係か?遅々として進まぬが一度見に来てくだされ。


寂しいナァ~

2008-09-26 | インポート

Dsc00110 昨日とうって変わって はっきりしない陽気のせいなのか判らぬが 釣り人も少なく 釣果も伸びてないようだ。 もう残すところと二週間ばかり言うべきかマダ二週間もある と言うべきか・・・・。 大分長きに渡って楽しませていただいた。 今日も近所の御仁に誘われたが 昨日の激務の痛みが体に残り、また それ程の気も無くなったのか 釣行を断念した。 その御仁の釣果は 9:00~15:30 15匹だそうだ それも型ヨロシばかりで大変喜んでいた、また10月からの コロガシ の場所も見つけたとの事 今まで釣が出来なかった分を 一気に取り戻す気である・・・。 MEなんぞ もう気力も ソロソロ萎え アユ釣り? どっちでもいいかナァ~ なんて気になってきている、水に入ると冷たいし・・・ヤバァ~。 歳は取りたくないネェ~。 明日も所用で行けぬ、明後日(日) から 3連荘、 そして 10月から 小田原地区へ 2週間ほどがんばってみるかな?


ケフはクタクタ

2008-09-25 | インポート

今日はフントゥ~に チカレタァ~ テイク ピクチャー も出来なかった。 明日は 久しぶりに体も空くので これも久しぶりに 釣にでも出かけようと思っているのだが 体がどぉだろぉ~? 天気がドォ~だろぉ~。 近所の御仁が 一緒に行きたいといっていたが 明日起きてみなければ行く気になるかどうか判らないといっておいた。 しかし 慣れない仕事はチかれるナァ~ 。良い勉強になるが。