・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●玄関に蝶(アカタテハ♀?) アブラゼミ  蝶のフォトアルバム

2023年08月23日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

先日、玄関前の壁に蝶が止まっていたので、出かける時だったのでスマホで撮影しました。

長い間蝶を撮っていないので、調べてみるとアカタテハ♀だったかな?

街路樹にアブラゼミ  家にいるとミンミンゼミとツクツクボウシの鳴き声が聴こえたのですが、見るとアブラゼミが止まっていました。 ミンミンゼミやツクツクボウシはちょっとだけ鳴いてすぐ泣き止むでどこにいるか分からないことが多いです。

 

 

 

トップの蝶ですが、こちらの方がお顔にピントが合ったかな?この後、スマホを近づけると飛んでいなくなりました。望遠だともっと撮れたと思います。

iPhone12はマクロも結構綺麗に撮れました。

蝶  📸iPhone7

セミ 📸Canon EOS R7  望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

最近は夜になると虫の鳴き声が聴こえるようになりました。どんなに暑くても秋が近づいているのかな?

 

 

以前アップした蝶のフォトアルバムです。

スライドショー

左の矢印をクリック  蝶のアルバム(1)

アゲハチョウの仲間
ギフチョウ
シジミチョウの仲間
ジャノメチョウの仲間
シロチョウの仲間
セセリチョウの仲間
ギフチョウ ナミアゲハ アオスジアゲハ キアゲハ モンキアゲハ ジャノメチョウ セセリチョウ ダイミョウセセリ シジミチョウ モンシロチョウ キチョウ モンキチョウ ツマキチョウ イチモンジセセリ ヤマトシジミ ベニシジミ ツバメシジミ ミドリシジミ ウラギンシジミ ルリシジミ ウスバシロチョウ 

蝶のアルバム(2)

ツマグロヒョウモンチョウ♂♀
タテハチョウ科の蝶
ヒカゲチョウ
石川県ふれあい昆虫館 蝶の園
ウスバシロチョウ キアゲハ モンキアゲハ ナミアゲハ アゲハの幼虫 キタテハ ツマグロヒョウモンチョウ ヒメアカタテハ イチモンジチョウ アカタテハ オオゴマダラ リュウキュウアサギマダラ ヤマキマダラヒカゲ ヒカゲチョウ モンシロチョウ モンキチョウ キチョウ ツマキチョウ

 

8月23日(水)  802
1958PV |579UU |3167714ブログ中

 

一年前の記事

 
●金沢湯涌 茅葺農家群 みどりの里
金沢湯涌 茅葺農家群過去に何度かアップしたことがありますが、お墓参りの帰りに行ってきました。      後ろの風景 稲......
 


最新の画像もっと見る