・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●奥卯辰山健民公園 鳥のホオジロ シラサギ カルガモ

2024年03月18日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

先日、卯辰山に行ったのですが、奥卯辰山健民公園に久しぶりにホオジロが綺麗な声で鳴いているのですぐ分かりました。

🎼 ♪ ♬ ♩   体に似合わず綺麗な鳴き声です。

 

 

 

シラサギ  お魚ゲット

 

お魚アップで

 

目元が良く見えないのですがチュウサギかな?

 

カルガモ

 

 

 

とんぼテラスの前に ハボタン  お花が大分伸びてきました。

 

ヘリコプターが

📸SONY ILCE-7C(α7C)

タムロン 18-300mm F3.5-6.3

 

いつも撮影しようかなと思って出かける時、どのカメラにしようか迷います。

コンデジのCanon  PowerShot SX70 HSは軽くて、先日の兼六園では殆どこのカメラでした。お天気が良かったので綺麗に撮れました?

今回は、卯辰山はそんなに長時間歩かないのでα7Cと少し重いタムロン18-300mmを持って行きました。

このカメラは、全画素超解像ズームでレンズが300×2倍になり600mmになります。でもPowerShot SX70はもっとズームになりますが、暗いといまいちかな?

どちらも一長一短があり、Canon EOS R7は100-400mm望遠レンズは重いので売却して代わりに買ったレンズはRF-S55-210mm F5-7.1 は 最高で210mmしかありません。それなので、鳥さんがいると大きく撮れずいまいちです。100-400は、以前何度か鳥を撮ったのですが、重いと思って売ったのですが少し後悔しています。以前撮った鳥の画像を見ると結構良かったかな?

今日アップしたホオジロは、α7Cとタムロンでくっきり撮れて良かった。全画素超解像ズームで600mmになりました。

600mmレンズはwebで見ると重くて私には無理なようで、タムロン28-300mmで、 600mmになるのでその点は良いです。もう600mmレンズを欲しがるのはよそう(笑)

使用したカメラ

レンズ

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

Canon  PowerShot SX70 HSはこれまで買ったコンデジの中で一番良かったような?

鳥など、モードを設定すると、露出(シャッタースピード・絞り・ISO感度)など設定しなくても簡単に連写で撮ることができました。 

昨日アップしたメジロ、カワセミはこの設定で撮りました。 でもあまり遠くにいると最大ズームはブレやすいので難しいかも。(広角21mm-1365mmの光学65倍ズーム搭載の超望遠ズームモデル) 三脚は使いません。

動きのある被写体を撮る [スポーツ] ( ) 動いている被写体にピント合わせを行いながら連続撮影できます。

 

📸Canon  PowerShot SX70 HS

メジロちゃんは良く動くのですが、シャッターチャンスを逃さずとれました。連写で良いのをアップしました。

 

カワセミくん 一瞬の間に飛んだのですが映っていました。

📸Canon  PowerShot SX70 HS

 

一年前の記事

 
●我が家の3月の花(9) クリスマスローズが色々開花
3月になって、クリスマスローズが色々開花しました。これから蕾も開花すると思います。   八重   蕾---......
 
3月18日(月) 861
1312PV |555UU |3181681ブログ中
 


最新の画像もっと見る