・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園 見ごろの梅にメジロちゃんがいました。

2024年03月15日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日は、久しぶりに兼六園に梅を撮りに行ったのですが、珍しくメジロちゃんがせわしなく飛び回っていました。

梅よりも、鳥を撮るのが好きなのでさっそくメジロちゃんをアップしました。後日咲いていた梅をアップする予定です。

紅枝垂れ梅に

 

 

 

 

 

 

白梅 白加賀でしょうか?

 

 

 

 

こんなに沢山、メジロちゃんを撮れたのは初めてでした。

一昨年だったかに、メジロちゃんを一度撮ったのですが。兼六園で梅が満開でも殆どいなかったのです。

止まっていた紅枝垂れ

 

 

瓢池にカワセミちゃんもいたのですが、やはり飛ぶのは一瞬で難しい。

ここまで、📸Canon EOS R7  Canon RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM

📸Canon  PowerShot SX70 HS

 

一昨日、出かけた時、杉の花を撮りました。(iPhoneで)

間もなく花粉が沢山飛びそうでした。このような木が何本もありました。

これでも、この日は私の花粉症が結構酷かった。お薬を飲んで、点鼻薬、目薬も差して出かけたのに。

花粉情報では、昨日も一昨日も少ないようでしたが、土曜日から多くなりそう。

坂の上から撮影 右は杉です。後ろの山並みは戸室山 右の方は医王山など

右の坂を通って図書館に行きました。

 

 

一年前の記事

 
●我が家の3月の花(7)  八重紅枝垂れ梅 忘れな草 ミニスイセン・テータテート クロッカス 
こちらは先日 開花し始めとアップしました。   忘れな草 上部は枯れたのですが、冬越しして開花しました。 ミニスイセン テータテートが開花  ......
 
 
 
3月15日(金) 705
1714PV |602UU |3181525ブログ中


最新の画像もっと見る