・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の5月の花(16)  ユキノシタに小さなアブ? オステオスペルマム ベロニカ・ロイヤルキャンドル 紫露草

2024年05月25日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花

ユキノシタに小さなハナアブ? 黒っぽいので蜂か区別がつかないのですが、目がアブのよう。

 

沢山開花しました。

 

オステオスペルマム 黄色

 

こちらは、淡いピンクの縁取り

 

 

紫露草

以前、庭に植えていたのですが株が大きくなりすぎるので抜いてしまったのですが、それ以降も庭のあちこちに種が飛んで開花します。

庭の紫露草は抜いたのですが、道路沿いの花壇の前の歩道に何株か咲いています。抜いても来年もまた咲くと思います。

 

ベロニカ・ロイヤルキャンドルが開花し始めました。

 

先日もアップしていました。

 

📸SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

 

一年前の記事

昨年のベロニカロイヤルキャンドルと蝶 クリック

●花と蝶  ベロニカ・ロイヤルキャンドルにウラナミシジミ  ランタナの葉にセセリチョウ

2023年10月01日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
同じお花ばかりアップするのは飽きたのですが、蝶がいると嬉しくなります。 ベロニカ・ロイヤルキャンドルに ウラナミシジミちゃん   蝶がいたので、家にカメラを取りに戻って、撮影しました。 ウラナミシジミちゃん ベロニカ・ロイヤルキャンドルの蜜が美味しいのか、私が撮っていても目もくれず長い間止まっていました。 📸SONY ILCE-7C(α7C) 最初はタムロン 18- . . . 本文を読む

 

5月25日(土)  550
2522PV |889UU |3184744ブログ中


最新の画像もっと見る