季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

我が家の庭にも

2008-05-16 22:26:53 | 花だより
この数日の肌寒さも一挙に解消、早朝こそ5℃と低かったが
日中は22℃まで上がり、日差しがまぶしい。
洗濯物もすっきりと乾く。

ライラックの花が今年はとても少ない。
昨年の花後の剪定が悪かったのか、いつもの年と同じようにしたつもりなのに。
今年は剪定は我慢して来年どうなるか見守りたい。

< >
<><><><><><><>


< >
<><><><><><><>






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅咲きの桜、桃、そしてツツジ | トップ | 小さな花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-05-17 08:34:05
ライラックは大木になるのですね。花の枝が少なかったのですか。1枝には十分沢山の花だと思いますが。
八重も一重もボケの花が綺麗ですね。コウメですか。それにハスカップも、美味しい実がなりますね。
下の花、どれもみんな綺麗ですが、最後の日本サクラソウに釘付けです。可愛いですね。
返信する
日本サクラソウ (ohisama)
2008-05-17 16:28:48
この白いのは、難しい品種名がついていたけど、記録に残っていません。
確か裂の字が入っていたような気がするけど、リスト作りもしていないので・・・
変わった花びらの形です。
返信する
おはようございます。 ()
2008-05-20 06:01:05
ohisamaさんの庭は花盛りですね。どの花も色鮮やかできれい見事!これらの花は庭で冬越しですよね。
ニホンサクラソウ花が変わっていますね。
返信する
風さん (ohisama)
2008-05-21 18:35:53
山野草は地植えできるものだけ買うけど、やはり消えてしまうものも多いですね。
大文字草も数種あったのですが、年々株が大きくなっていたのに、ある年から小さくなってついに消滅、地植えでもいろいろ手当が必要なのかな。
真冬に土が凍結するのでその影響もあるのかも。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事