季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

外は冷え込む

2017-04-12 21:28:14 | 空、雲
早朝の気温が2℃、日中は7℃。



庭ではキバナカタクリのつぼみが出てきました。



歯科医院からの帰り、

バス停から4分ほどの道のりでも、風が強く冷え切った空気が満ちて寒い。

室内に入ってほっと一息。


夕方6時近く、いつもの夕日です。











コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕日 | トップ | 20℃を超えました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春到来の夕日 (晴耕雨読なくらし)
2017-04-12 21:55:45
寒空でも、あったかさを感じる夕日です。
北の国も本格的な、
春到来ですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-04-13 09:02:19
キバナカタクリの蕾が伸びてきましたね。開花が楽しみですね。数年前に庭に植えていたことがありましたが、何年か咲いた後、消えてしまいました。また球根を植えようかとも思います。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-04-13 14:11:37
奈良も今朝は霜注意報でした。今は明るいお日様です。
黄花カタクリ、元気な蕾で嬉しいですね。
返信する
晴耕雨読なくらしさんへ (ohisama)
2017-04-13 19:35:28
この太陽がガラス窓越しに差し込んで、室内は暖かくなりますが、外では強くて冷たい北風におされて
寒さが身に沁みます。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2017-04-13 19:41:00
キバナカタクリはこの地に適しているのか毎年増えていきます。
薄紫のカタクリは7年待っても芽は出てくれませんでした。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2017-04-13 19:42:46
今日も寒くて時々吹雪になりました。
でもやはり春の雪、道路には積もらなかったです。
返信する
キバナカタクリ (mari)
2017-04-13 22:12:53
ohisamaさんのキバナカタクリは珍しいので、毎年楽しみにしています。

今日の札幌は吹雪で冬に逆戻りとテレビで報道していました。
雪が積もったようですが、キバナカタクリは無事でしたか?
返信する
mariさんへ (ohisama)
2017-04-14 19:16:50
庭一面をうっすらと雪が覆ってたけど短時間に消えました。
キバナカタクリも10年近く越冬しているので慣れたものです。
返信する
Unknown (ハルリン)
2017-04-14 19:25:08
ohisamaさん今晩は、
ニユースでは吹雪になっていましたね。

さぞかし北海道の人は花も人も忍耐
強い事でしょうね頭が下がります。

アッパレです。
返信する
春は ()
2017-04-15 11:32:07
すんなり来ませんねえ。

人間も三寒四温ということを自覚しているように
植物たちも、温くうなってきたけんど、まだ冷い日が来るかもしれんと分かっているかもね。

キバナカタクリは、もうohisamaさん所で10年とのこと、慣れていますねえ

返信する

コメントを投稿

空、雲」カテゴリの最新記事