季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

落ち葉の季節

2014-10-22 15:37:44 | その他
どこを歩いても頭の上にハラハラと落ち葉が舞い落ちてきます。
銀杏並木もきれいな黄色が見事、落ち葉の絨毯もすてきです。




公園ではまだ紅葉が見られます。






多分アズキナシではないかと思います



ポポーの実
 子供の頃、従兄がおみやげに持ってきたポポーの甘ったるい味が忘れません。
 従兄の家で作っていると聞いてびっくりしたことも、
 リンゴや柿、ブドウ、梨、イチジク、サクランボ(オウトウと言った)、アンズは実家にあったので、それ以外の果物は珍しかった。
 

 北海道でも育つのですね。そういえばローカルニュースで見たことがある。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜が降りた朝 | トップ | 冷え込んできました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-10-22 16:14:40
見事な黄色になりました。冷えたのですね。大きなイチョウです。
子供のころに、ポポーが流行って、苗を買いましたが実る前に枯れました。
ポポーなのですか。私、食べてないかもしれません。スーパーには並ばないでしょう。
返信する
Unknown (ハルリン)
2014-10-22 18:49:49
ohisamaさん早い今晩はです、
見応えのある銀杏の紅葉こんな長い
銀杏の並木は見たことがありません。

さすが北海道と思いました、又私には
珍しい花や果実が多いです。

素晴らしい花々有難う御座います。
返信する
寒い…。 (mari)
2014-10-22 20:01:54
急に寒くなりました。

イチョウの黄葉とカエデの紅葉、北海道の秋も進んで、冬ももうすぐですネ。

気温差も大きくなるので、お身体に気をつけてね。
返信する
銀杏並木 (夢子)
2014-10-22 20:15:56
 素敵な銀杏並木ですね

紅葉も見頃で、とってもきれい。

こちらも、あちこちから紅葉便りが届き始めました。

寒くなりましたねえ
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2014-10-22 21:21:03
タキイの園芸カタログで確かめました。ポポーです。
店頭では売っていませんね。
トロッとしていて甘ったるい味でそれほど好きではなかったですが
名前がおもしろいので記憶に残っています。
銀杏並木はあちこちにありますが、この通りの黄葉は
色も濃く、木と木の間隔がほど良くすばらしいです。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2014-10-22 21:40:47
35年前に新興住宅地として開発されたので
銀杏やナナカマド、プラタナスなどの街路樹が
あちこちで見られます。
この通りの銀杏並木が好きです。
冬が近いので咲いている花の種類が少なくなりました。
でも所々二まだ名残の花が咲いているので
ブログネタに重宝しています(笑)
返信する
mariさんへ (ohisama)
2014-10-22 21:44:12
急激に寒くなってきました。
夕方から夜になるにつれ気温の下がりが進んでいます。
今2.5℃、明朝はー8℃とか、
風邪を引かないよう注意しますね。
返信する
夢子さんへ (ohisama)
2014-10-22 21:49:05
お久しぶりですね。来てくださってありがとう。
寒くなりましたが暖かそうな樹木の彩りが
ほっとさせてくれます。
雪が降る前の冷え込みはキツイです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事