季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

30℃、真夏日になりました

2020-05-30 20:18:20 | その他
朝3時頃目が覚めましたが、二度寝したので6時起床、
早朝散歩は6時半出発でした。
日は高く昇り、はじめから暑い日になる予感がしました。
本当にジリジリと暑くなり、今年一番の30℃まであがりました。

遠くに恵庭岳、雪を抱いた中山峠が見通せました。

ナナカマドが花盛りです。


エゾノコリンゴ

ドウダンツツジ

ライラック

日本桜草

夕景色

日中のほとぼりが冷めて、日が沈む頃は涼しい風が吹いていましたが
戸締まりしてからの家の中はまだ暑いです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウのキャンベルに新芽が... | トップ | カシグルミの木 ほか カラ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰かとお間違えかも・・・ (こおひいたいむ)
2020-05-30 21:49:44
こんばんは。コメントありがとうございました。

たしかに先ほどお邪魔して前の記事に
「いいね」「応援」ボタンは押させてもらいましたが,
フォローとコメントは私ではないと思います・・・

でも,せっかくフォローのコメントいただきましたので,ここでフォローさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (sakko )
2020-05-30 23:19:55
北海道、涼しいというイメージですが暑かったんですね。奈良は日中、雲っていたのでさほど暑くなかったです。まだ遠くには雪が残っているのですね。
ナナカマドの実はツアーで旅行した時、ガイドさんが
あれがナナカマドですと説明してくれるのでよく見かけますが、花は白だったのですね
エゾノコリンゴって、食べるリンゴが出来るのですね。
ライラック、この色のを鉢植で持っています。
日本さくらそうもいいですね
綺麗な夕景色、何時も大樹が映りますね。いい感じです。
↓に記事の葡萄キャンベル、新芽が綺麗ですね
たくさん収穫が出来ますように
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-31 06:04:58
夏日予報は天気予報で知っていました。急に30度越え、厳しいですね。
エゾノコリンゴの花が可愛いです。ナナカマドやドウダンツツジ、日本桜草も、賑やかに可愛くです。今日は夏日から解放のようですね。奈良の気温でさえ、暑さに慣れない体に堪えます。
返信する
Unknown (ハルリン)
2020-05-31 07:51:56
ohisamaさんおはようございます・
色々の花達が咲き始めますね。

此れから私の嫌いな梅雨がやってきます。愚痴ばかり言ってもしようがない。

梅雨と仲良く付き合っていくことにします。アハハ
返信する
こおひいたいむさんへ (ohisama)
2020-05-31 13:07:17
コメントありがとうございます。
こおひいたいむさんからコメントいただいたり、フォローされたりはしていないのです。
前の記事にいいねと応援ボタンを押していただいたので、ブログを訪問したところ、
50年近く前に私も厳美渓を訪れたことがあったので懐かしくなってコメントを入れました。
そのとき「いいね」「応援」88のお礼を言うところフォローと言い間違えたようです。
ごめんなさい、フォローをありがとうございます。
返信する
sakkoさんへ (ohisama)
2020-05-31 13:21:08
ナナカマドの真っ赤な実に白い雪がほんのり積もった姿はとてもきれいです。
時期が来たらお目にかけたいと思います。
西の空に映る樹木は銀杏並木の一部です。
新芽が少しずつ成長するのがシルエットになってきれいです。
畑地の向こうに商業施設と住宅街ができ、踏切も近いので車の往来が激しくなって、横断も危険
いつも同じような構図になってしまいます。
エゾノコリンゴは秋になると真っ赤に熟しますが食べたことがないです。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2020-05-31 13:24:45
今日も暑かったですよ、空気が乾いて風もあったのでしのぎやすいです。
でも日差しは厳しい、草取りはしばし中断です。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2020-05-31 13:26:00
街は今花盛りです、きれいですよ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-05-31 16:00:22
フェーン現象でずいぶん暑くなったようですね。ナナカマドは紅葉も楽しめて良いですね。当地のナナカマドは紅葉が中途半端な色です。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2020-05-31 20:02:23
東京でナナカマドの紅葉が中途半端と言うことは
気温が関係するのでしょうね。
山に行けばナナカマドの紅葉は真っ赤でしょうが
こちらのナナカマドの街路樹はそれほど真っ赤ではなく、むしろ実のほうが目立ちます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事