季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

吹雪の置き土産

2024-01-26 19:54:48 | 雪景色

昨日は風速43メートル級の吹雪となって大荒れに荒れた。

夜になって除雪車が通り過ぎる。

案の定、玄関前は除雪車がおいていった雪山と吹きだまりが

近所の人たちに雪かきの労働を強制しました。

湿度が低いので雪の重さが軽いのが助かります。

朝の庭の様子

さっそくツグミが飛んできました。

 

窓辺のセントポーリア

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が離せない | トップ | 残照 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2024-01-26 21:31:57
知り合った頃は、これぐらいの雪当たり前だったけど、最近はこんな大雪ってそれほどないよねえ。

ツグミも良いエサ場見つけましたねえ。他所のお宅もこうして餌台備えているんですか。
エサ台の屋根の雪かきしたがやねえ。

我が家のセントポーリア、2株育っているけど
まだ花は咲きそうにないです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-01-27 06:25:48
ツグミさんも体を膨らませて防寒ですね。ふくら雀は奈良でも言いますが。
綺麗なセントポーリアです。親へが快適で、この子が育つ気温帯、元気な葉もです。
強風、吹雪、また雪のお片付けに---、お見舞い申します。
返信する
風さんへ (ohisama)
2024-01-27 16:24:20
コメントありがとう。
餌台の屋根の形がもっと鋭角だった頃は雪帽子もたまに見られたけど、やはりあの頃は一晩に30センチも40センチも降っていたからだろうね。
餌台もどこの家にもあるわけでなくあっても何も入っていなさそうな所もあるわね。雪下ろしをしないと底から凍ってしまって下手に取ると壊れそうになるので早めにね。
セントポーリアもまだ元気なのね、ヒガンバナも相変わらず葉だけ元気です。
ハマボウは枝のてっぺんに葉が出ていて駄目かなあと思っていたら気がついたら根元のほうに新芽が出ていたので気長に待つつもりです。紫色の花を是非見てみたいです。
天守閣の窓なんて言って、あそこから外に出て風に吹かれたことすっかり忘れていました。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2024-01-27 16:27:19
コメントありがとうございます。
フクラスズメって本当ですね、丸々と着ぶくれて暖かそうです。
見ればツグミも丸々としていますね、ふくらツグミって言うのかしら。
返信する

コメントを投稿

雪景色」カテゴリの最新記事