季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

オウゴンオニユリが咲いた

2016-07-30 21:51:45 | 花だより
今朝早くうっすらと霧がかかっていたが、一粒も雨が落ちることなく

青空も気がつかないような曇り空の一日でした。

気温も高く少々蒸し暑くもありました。

4年前にブログ友達の、風さんから送られたオウゴンオニユリのムカゴを

大きな鉢に埋めておいたら今年蕾が出て日ごとに膨らみ

今朝窓を開けたら、大きな黄色の花が目に飛び込んできました。

まわりが明るく輝いているようでした。


昨日



今朝







今日の午後







色の鮮やかな大きな素敵なユリです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨滴 | トップ | 最高気温32℃、日がな一日扇... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派♪ ()
2016-07-31 06:11:44
見事に育てましたねえ。
ムカゴから3年でこんなになるとは知らんかったです。

今年は、ムカゴだらけで花の咲かないのが多かった。
サッカー見ながら・・・編集画面見たら、オオゴンオニユリが咲いたと書かれていたので、慌てて飛んできました。
立派に育ててくれてありがとう。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-07-31 10:31:37
綺麗な黄金ユリです。今年は何か所かで拝見して喜んでいます。外花弁に赤みがありますね。
返信する
風さんへ (ohisama)
2016-07-31 21:53:23
早速にコメントありがとう。
私の記憶違いで、4年前にムカゴを植えたのでした。
今朝鉢を見たら平成24年と札がありました。
黄金と命名されるだけに、本当に光り輝く色ですね。
蕾がたくさんあるのでこれから楽しみです。
ありがとうね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2016-07-31 21:56:04
本当にきれいな色ですね。
蕾の時から根元が赤っぽくなっていました。
これからカサブランカなど大きな花弁のユリが咲きそうです。
にぎやかになることでしょう。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-01 08:25:03
開花まで4年掛かりましたか。見事な開花で良かったですね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2016-08-01 19:20:40
ついこの間のような気がしますが、4年もたったのです。
確実に咲いてくれて良かったです。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事