季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

公園や河川敷にはブタナが広がっています

2021-06-25 21:14:29 | その他
今朝の気温は16度、日中の最高気温は25度。
暑かったが風がほどよく吹いて気持ちのよい歩きでした。
今、家の外壁や屋根の工事のため窓を閉め切っているので
外の空気は気持ちがよくリフレッシュできます。
河川敷や公園には黄色の雑草が広がって遠目にはきれいです。
タンポポに似ていますがブタナと言うそうです。





ここ数年来、外来種のコウリンタンポポの繁殖がすさまじい。
年々広がりが増えてきています。
遠目にはきれいですが厄介者となっているようです。



ヤブウツギ












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色のクリンソウとガーベラ... | トップ | デルフィニウムほか路上の花々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-06-26 06:05:53
ブタナがじゅうたんのようにですね。実物には出会っていますが、さすがにこんな広い空き地はありませんので。コウリンタンポポはブログで拝見するだけです。
ヤブウツギに見えます。綺麗ですね。
http://www.forest-akita.jp/data/2017-jumoku/88-tani/tani.html#01
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2021-06-26 12:54:03
コメントありがとうございます。
ヤブイチゲでしたね、有難うございました。
元気いっぱい咲いていました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-06-27 16:11:20
ブタナは群生になると綺麗ですね。コウリンタンポポは当地ではまだ見ていません。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2021-06-28 11:35:25
コメント有難うございました。
平成元年に移ってきた頃は隣町に行く途中、道ばたに可憐なコウリンタンポポが少し目についただけでした。
土手を散歩するようになってもしばらくの間目にすることはなかったけど、この数年少しずつ目にしました、
そして本当に昨年から多く見られ今年はごらんのように遠目でもわかるほどに増えてびっくりしています。
そのうちブタナを駆逐する勢いになるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事