季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

イシダテホタルブクロほか庭に咲いている花

2016-07-20 20:00:24 | 花だより
午前中は霧雨模様、昼近くにようやく日差しが出ました。

もう十数年前になるだろうか、

定年退職した人が、趣味で高山植物を育てながら販売しているところで

値段が手ごろで育てやすそうな鉢植えを購入しました。

ところが育てやすいのは所構わずはびこってしまうことが分かった。

大事にしていた山野草の中まで侵入するので見つけるたびに抜き取っていたが

今年は大目に見ていくことにした。

そうしたら群れて咲いているのも悪くないなと思うようになった。

花一つ一つは可愛いのです。
イシダテホタルブクロ






ノハナショウブが今まで頑張ってくれました。





イブキジャコウソウ


ヒペリカム






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタキツネほか咲いていた花など | トップ | キキョウが風に揺れています »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (mari)
2016-07-21 12:58:12
イシダテホタルブクロ、本当に可愛いですね。
花の内側のピン色が優しい感じですね。
群れて咲いているのは素敵でしょうね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-07-21 13:38:14
イシダテホタルブクロ、沢山咲いて綺麗ですね。ノハナショウブも沢山です。すっきりと綺麗です。
イブキジャコウソウも満開、賑やかに咲きましたね。ヒペリカムの花、我が家のは遅れ咲きが咲いて、殆ど実になっています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-07-22 08:45:12
イシダテホタルブクロという種類があるんですか。四国の特産種なんですね。群生になって綺麗ですね。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2016-07-22 20:11:59
イシダテホタルブクロは背が低いので、内側のピンクの点々を撮るのは難儀です。
背丈に比べて花が大きいので恰好がよいですよ。
増えすぎるのが玉にきずです。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2016-07-22 20:14:26
周りにある花が終わったので、増えるに任せています。
雑草も多い場所なので目立つように草取りしなくてはと思います。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2016-07-22 20:17:41
売り物の鉢に名札がついていました。
どうやら徳島の石立山が原産地のようですね。
紫陽花の真花の蕾を見つけました、咲くのも近いかと思います。
返信する
高山植物 (おみや)
2016-07-25 09:36:24
お久しぶりです。主人が長い事高山植物を
育てていたのでもちろん見たことあります
普通のとはすこsちがうのですよね。
やあのなかでもみたことあります。イブキジャコウソウこれだけはまだ残っていてこの春も咲きました。
返信する
おみやさんへ (ohisama)
2016-07-25 19:24:37
丈が低い割に花が大きくてよく目立ちます。
イブキジャコウソウも長い間庭で楽しませてくれます。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事