gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

藁をも掴む27! 阿部 健太(阪神)投手

2011-10-28 22:41:00 | 今日の更新

阿部 健太(27歳・阪神)投手 (松山商-03年近鉄4位)

蔵の入団前評価:☆☆

松山商2年生に時に、甲子園でMAX146キロの伸びのあるストレートを投げ込み、一躍世代を引っ張る存在になりました。しかし3年時には、その球速を伸ばすことよりも、低めに丁寧にピッチングを心がける、実戦的な投球を磨くことを選択しました。そのため球威に欠ける球質とスライダーとの単調なコンビネーションで、投手としての奥行きの無さを露呈。そのため世代の中心的な存在と目されておきながら、最終的には4位指名に留まりました。

その大人びた投球は、入団一年目にいちなり一軍で2勝。結局現役を引退するまで、その2勝で終わることになります。伸び悩むなか阪神に移籍した08年に、32試合に登板し、0勝0敗0Sながら、防御率は2.96と安定。プロ入り後初めて、戦力らしい活躍を魅せました。翌年も19試合に登板して、防御率 3.27と一応の成績を残します。しかし以後一軍の登板がないまま、解雇されました。

やはり、スケール不足と単調なコンビネーションをプロ入り後も改善できず、けして力がないわけではないのですが、突き抜ける存在感や活躍を見せるまでには至りませんでした。今シーズンは、ウエスタンで28試合 0勝1敗2S 防御率 2.67 と安定。もう少し詳しく見てみると、30回1/3イニングで、被安打31と投球回数を上回ります。これを見ると、球威不足と単調なコンビネーションが原因だと考えられます。四死球11個と四死球率は36.3%と僅かに基準を下回る程度で、それほど悲観することはない数字です。脱三振も20個と1イニング0.66個ですから、可もなし不可もなしといった数字です。この数字からも、大きく能力を落としている可能性はなく、阪神では今後も出場機会に恵まれないだろうからといった感じの解雇です。

あまり派手さはありませんが、一軍で起用してあげれば、防御率3点台ぐらいの中継ぎならば、まだ期待できるのではないかという感じは致します。実際に何度か球を見る機会がありましたが、今年もそんな感じでした。中継ぎ陣の頭数が足りない球団ならば、年齢的にもまだ27歳ですから、獲得を検討する価値は充分ありそうです。実際に、ヤクルトあたりは興味を持っているなんて、話もありました。この選手に関しては、他球団が拾ってくれる可能性は秘めております。ただ、あまり見栄えがする派手さはないので、トライアウト受けするタイプではないのが、心配の種ではあるのですが。ただこのまま終わるのには、惜しい投手であります。