gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

藁をも掴む16! 有馬 翔(ソフトバンク)投手

2011-10-24 21:14:00 | 今日の更新

有馬 翔(21歳・ソフトバンク)投手 (日南学園出身-09年SB4位)

蔵の入団前評価:指名見送り

下級生の頃からプロ注目の左腕として、全国に名前を知られていた投手。しかし2年~3年にかけて、課題であった制球のアバウトさ、実戦的なフォームに改善の兆しが見られず、プロ入りには、時期尚早だと評価した選手だった。

そういったこと以上にプロ入り後の悲劇は、故障のため最初の一年を棒に振ったこと。2年目には、ファームで13試合 4勝4敗0S 防御率 4.60 と最初の一歩を踏み出した。しかし期待された3年目の今年、ウエスタンでは僅か2試合の登板。 0勝0敗0S 防御率 7.71 と成績を悪化させた。この成績からも、今年は3軍扱いだったのか?それとも故障で登板できなかったのかの、いずれかだろう。

それにしても、高卒選手を僅か3年で解雇。それも育成枠への話が出ないということは、よほど見込みがないと観られたのか、もう本人の野球への意欲が薄れてしまったのか?詳しいことは定かではない。

ただアマに進んでいれば、社会人なら今年の候補・大学なら来年が最終学年という、これからの年齢。まだまだ課題の多い素材型だっただけに、その指名には無理があったのではないかと思わざる得ない。ただ当時の寸評からも「この一年間に、目に見える成長・技術的変化が感じられなかったことだろう。」と記載されていたこと。もう伸びシロが残っていなかったのか?自分の資質を伸ばそうと言う意欲に欠けていたかのいずれかだろう。そう考えると、この早期の退団もあらかじめ予見できたことだったのかもしれない。この成績だと、トライアウトでも中々NPB内で拾ってくれる球団はないだろう。もし現役続行を希望するならば、一度アマ球界に身を戻し這い上がってくるしかない。今度こそ、確かな成長を感じさせる形で。