~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

景気 上方修正

2017-01-26 06:28:44 | 日記
NHK熊本県のニュース
景気 復興需要で上方修正
九州財務局は、今月までの3か月間の県内の景気について、熊本地震の影響は残るものの復旧需要により個人消費や住宅建設などが上向いているなどとして、「回復しつつある」と、判断を2期連続で上方修正しました。

今月までの3か月間の県内の景気について、九州財務局のまとめによりますと、個人消費は観光で弱さが残るものの復旧需要が続いていることから回復しつつあるとしているほか、住宅建設が人手不足により着工の遅れが見られるものの復旧需要などにより持ち直しているとしています。
また、企業の生産活動は地震の影響がなお残るもののスマートフォン向けや自動車用の部品の受注が好調に推移するなど緩やかに回復しているとしています。
こうしたことから九州財務局は、県内の景気は「回復しつつある」として、判断を前回、去年10月に続いて2期連続で上方修正しました。
県内の景気の先行きについて九州財務局の辻秀夫局長は「今後も復旧・復興が進み、地震の影響からの回復が着実に進むことが期待されるが、人手不足や、アメリカのトランプ政権の発足などによる海外経済の不確実性が与える影響については引き続き注視したい」と話しています。
01月26日 05時29分