武弘・Takehiroの部屋

このブログは 文系のあらゆることを発信し 
あらゆることを発表するのを 使命とする

政治家たちの印象

2024年06月21日 14時04分19秒 | 政治・外交・防衛

記者時代、何百人もの政治家や秘書たちに接したが、その中で印象に残る人たちを列挙してみた。

☆ 最も心優しく円満だった人・・・谷垣禎一さん
☆ 話が最も面白かった人・・・園田直さんと竹入義勝さん
☆ 小柄だが最も迫力のあった人・・・野中広務さん
☆ 大柄で怖い感じがした人・・・黒柳明さん
☆ 態度が大きくて参った人・・・藤尾正行氏
☆ 最も人間的な幅があると思った人・・・金丸信さん
☆ 何がなんでも行動する人・・・浜田幸一さん(ハマコーさん)
☆ とても無口で居づらくなった人・・・石橋政嗣さん
☆ とてもせっかちで早口だった人・・・田中角栄さん

☆ 最も礼儀正しく好印象だった人・・・石破茂さん
☆ 最もインテリ風だった人・・・宮澤喜一さん
☆ 最も貫録と風格があった人・・・佐藤栄作さん
☆ とにかく格好がよかった人・・・中曽根康弘さんと小泉純一郎さん
☆ 初の女性首相になると思ったが・・・野田聖子さん
☆ 大柄でまさに女傑といった感じの人・・・土井たか子さん

以上、思いつくままに政治家の印象を列挙してみた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『琵琶湖周航の歌』 | トップ | アメリカこそ世界最大の“戦争... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・外交・防衛」カテゴリの最新記事