山羊蔵

興味があること、見たモノとかを納めておく蔵

2007年チームリストメモ

2007-05-06 17:36:37 | 乗り物ニュース(車・バイク・自転車…)
GW中、録り貯めてたロードレースをまとめ観してました。
今日やっと最後の「リエージュ~バストーニュ~リエージュ」を見終えたんですが、何人かの選手が私が記憶していたチームではないジャージを着てました。
プロなんで当たり前ですが、何人か移籍してるっぽいですね。


自分が中継とか見る時用にチーム名と良く名前を聞く選手、メインのスポンサーが何の会社とかを去年のプロツールランキング順にメモっておきます。
#2年前に書いたこちらからだいぶん変わってますね。


1.CSC(IT関連企業)


去年のジロ・デ・イタリアを制したバッソが後で書くディスカバリーチャンネルに移籍してしまいました。
後の選手はあんまり変わってなさそうです。
去年グランツールを全部完走して、ツールとブエルタでは成績もなかなか良かったサストレがエースになるのかな?
私は去年マイヨジョーヌを着たまま落車してしまったザブリスキーを応援したいかも。


2.ケース・デパーニュ(フランスの銀行)


ペレイロ、バルベルデがエース格。アスタナからサンチェスという選手が移籍してきているらしい。
去年は両エースとも惜しいところでグランツール優勝を逃しているので、今年は狙ってくるかな。


3.ラボバンク(オランダの銀行)


フレイレ、メンショフあたりがエースか。
私が期待するのは今年もツールの山岳賞を取るのか…な、ラスムッセンです。


4.ディスカバリーチャンネル(ドキュメンタリー放送チャンネル)


エースはバッソ…と言いたいところだったんですが、こちらのニュースによると、残念ながらチームを去ってしまったようです。
今年こそはWツール狙えるかなと思ってたんですが…。
残る選手で強い人はポポヴィッチですかね。
私が応援する選手はもちろん別府史之です。公式Blogを観ると先日のツールドロマンディでステージ2位に入ったようです。
今年はグランツールにも出るかも?とのことだったので、グランツールを観る楽しみがまた一つ増えますね。


5.ランプレ・フォンディタル(板コイルメーカー、温水パネルヒーターメーカー)


エースはクネゴ。去年、ツールで活躍し、新人賞ジャージを獲得。今年は2004年に優勝したジロに絞って出場するそうです。


6.ゲロルシュタイナー(ミネラルウォーター会社)


先日も紹介したチームです。
早くこちらでも炭酸水売ってくれんかなぁ。
エースはGW中に観たレースでも勝ってたシューマッハーですかね。


7.Tモバイル(通信事業会社)


ウルリッヒがドーピング疑惑で解雇されてそのまま引退、クレーデンとケスラーも去ってしまったようです。
その代わりにフランセーズデジューからアイゼルが移籍してきたようです。
絶対的なエースはいなさそうですが、ジロ・ツールでリーダージャージを何回か着ていたゴンチャール、ロジャース辺りが活躍してくれそうです。


8.サウニエルデュバル(暖房関連機器メーカー、筆記具メーカー)


シモーニ、エウスカルテルから移籍してきたマヨ辺りがエースか。山岳に強い選手が多いので、山岳ステージで差を付ければ優勝をねらえる選手がいるのかなと思います。
長い名前のゴメスマルチャンテとかも去年は良く名前を聞きました。
マヨは山岳に強いはずなんですが、去年はダメダメやった気がします。
ミラーは今年母国のイギリスがツールのスタート地点になるので、活躍が期待できそうです。
あ、あとチームカーが私の愛車と同じ、ホンダのアコード・ワゴンです。


9.アスタナ(カザフスタンの企業5社)


去年はかなりの不運に巻き込まれてたので、一番応援してました。
今年は元々いたヴィノクロフ、カシェチキンに加え、Tモバイルからクレーデンとケスラー、ディスカバリーチャンネルからサヴォルデッリとエース格が移籍してきて、某日本の野球チームみたいになってますね…。
ジロはサヴォルデッリ、ツールはヴィノクロフ、ブエルタはカシェチキン辺りをエースに立てて総合全制覇を狙ってくるかもしれませんね。


10.クレディアグリコル(農業銀行)


ハスホフトがエースになるのかな?ただ、彼はスプリンターなので、グランツールの総合とかはカウッキオーリ辺りが狙うようになるのかもしれません。


11.コフィディス(ローン会社)


クイックステップから移籍してきたナイエンス、去年はけがのため活躍できなかったモンクティエ辺りがエース。


12.クイックステップ(床材メーカ、マットレスメーカー)


去年の世界チャンピオンであるベッティーニ、一昨年の世界チャンピオンであるボーネンにダヴィタモンロットからステーグマン、ボヤッキー似のヴァンペテヘムがアシストとして加わり、今年こそはボーネンがマイヨベールを取れるか?


13.リクイガス(ガス会社)


エースはディルーカ。今日観たリエージュ~バストーニュ~リエージュでも優勝してました。
こちらのチームにはマッサーとして中野喜文さんがいます。アムステルゴールドレースで3位に入ったディルーカにレース後マッサージしているのが映ってました。


14.アージェードゥーゼール(保険会社)


マンセボーがいなくなったようですね。残るエースはモロー。
去年はグランツールでちょこちょこ優勝していた気がするので、今年も頑張って欲しいですね。


15.プレディクトール・ロット(妊娠検査薬ブランド、宝くじ会社)


チーム名が変わっちゃいましたね。前はダヴィタモンロットでした。(でもドメインは前のままなのね)
エースは去年マイヨベールを着たマキュアン、エヴァンス、リクイガスから移籍してきたチオーニ。
鬼のようなスプリンターマキュアンが今年もスプリント賞をゲットしに行きますかね。
ただ、去年マキュアンの勝利に貢献したステーグマンとかが移籍してしまったのが多少影響してくるかもしれません。


16.エウスカルテル(通信事業会社)


エースはサンチェス。エースながらダメダメな感じだったマヨがいなくなったので、去年結構頑張っていたサンチェスの活躍が見れるかも。


17.ミルラム(乳製品ブランド)


今年40歳のツァベル、ペタッキがエース。
おじさん達の星としてツァベルには頑張って欲しいところですね。


18.ブイグテレコム(携帯電話会社)


エースはヴォクレールか?
参考にしてる本によるとエース不在ってなってますね。
スポンサーはフランスのケータイ電話の会社で、ジャージにはiモードのマークが付いてます。


19.フランセージュ・デジュー(宝くじ会社)


エースはマクギー。ただ、去年は怪我のせいであまり活躍できなかったようです。
今年は最下位から脱出できるか。
ジャージがかわいらしい。あのデザインは結構好きです。


20.ユニベット(ネット賭博企業)


今年初参加のチーム。ドーピング問題で解散に追い込まれたフォナックの後がまになるのかな?
ただ、スポンサーがネット賭博の会社ということで国によっては非合法となることもあり、もめてるようです。
グランツールももしかしたら出れないかもしれないみたいです。
エースはクック。去年ツールで区間優勝したカスペールあたりも活躍が期待できるか?


今回、チーム情報とかを確認するのにネットの情報や、

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=yagizou-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000P28LG8&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

こちらの本の付録を参考にさせてもらいました。
付録はサイクルロードレースを観るための基本知識等も書いてあり、かなり良いもんです。
今年、サイクルロードレースを観戦しようと思っている方はまだ売っているはずなので、本屋さんとかで見つけてみてください。


いよいよ来週末からジロが開幕です。
今年はどのような展開になるのか、楽しみです。

<script type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.assoc-amazon.jp/s/ads.js"></script>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿