山羊蔵

興味があること、見たモノとかを納めておく蔵

自転車で大島を探索

2007-05-02 13:00:00 | 旅行記
相方が休みなので、どこかへ行こうということになったんですが、久々に体を動かしたいとのことだったので、しまなみ海道近辺を自転車で散策することにしました。
で、今回は来島海峡大橋を渡って大島を探索することにしました。
早速、先日紹介しALPSLAB printを使ってみるためにALPSLAB routeで、↓のルート設定を行い、ミニ地図を作ってみました。


<object codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,22,0" width="320" height="240"><param name="movie" value="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" /><param name="flashvars" value="routeid=59eb7ca94889df409d0724d5cfccc2a9" /><embed src="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" width="320" height="240" type="application/x-shockwave-flash" flashvars="routeid=59eb7ca94889df409d0724d5cfccc2a9" /></object>


出来た地図を持って、まずはサンライズ糸山へ。
一応GWなのでレンタサイクル種類はママチャリしか無いかなーと思ってたんですが、行ってみるとロードレーサー(?)・マウンテンバイクタイプが余ってたので、そちらを借りて出発です。


サンライズ糸山を出て、来島海峡大橋に向かって徒歩・自転車道を登っていたところ、来島海峡大橋の下を通過している厳つい船が…。

20070502_01


帰ってから艦船番号を拡大して確認してみたところ、「130」となっていたので「まつゆき」ですね。
何度かしまなみ通ってますが、自衛隊の艦船を見たのは初めてだったのでビックリしました。


先日、塔頂体験で登った来島海峡大橋を渡り、まずはよしうみいきいき館で昼ご飯を食べようと思ってたんですが、相方がもう少し走れそうということだったので、よしうみバラ公園まで向かい昼にすることにしました。


20070502_02


バラはまだ季節ではないのか、あまり咲いてませんでしたね。残念。


20070502_03


写真は吉海膳というメニュー。
イギス豆腐、じゃこ豆など懐かしいおかずがあり、さっぱりとしていて美味しかったです。

食事を食べた後、村上水軍博物館へ向かいます。


20070502_04


途中、緩い坂が長く続くところで二人とも運動不足の足をやられつつ、なんとか到着しました。
#この時点でかなり坂を上らないといけないカレイ山展望公園へ行くことはあきらめました…。


20070502_05


外にはこんな和船が飾ってあります。
博物館の展示物はなかなか興味深いものが多かったですね。
郷土の歴史って結構面白い。


博物館を後にして、船折瀬戸を相方に見せた後、来た道を戻っていきました。


行きには寄らなかったよしうみいきいき館で少し休憩し、一気に橋の上まで登って美しい瀬戸の景色を眺めつつ、サンライズ糸山へ帰っていきました。


20070502_06


帰りに来島海峡大橋に向かって登っている途中の道ばたで撮影。


20070502_07


高速道路の風速がどれくらいかを確認する吹き流しは鯉のぼりになってました。
橋の上は結構風が強かったですね。


20070502_08


先日登った橋脚を下から見上げてみました。
改めて見ると本当に大きいですね。
圧倒的です。


気温的にもちょうど良かったですし、良い天気だったので気持ちの良いサイクリングが出来ました。
ただ、久々に長距離(といっても40km弱くらい)自転車に乗って、二人ともかなりお尻が痛くなりました…。
今度はパッド付きのサイクルジャージで行くようにします…。


GWも残り4日。
行くところがないな~という方は、しまなみ海道沿いを散策してみてはどうでしょう?
天気も良いみたいですし、橋の上からの景色を見るだけでもなかなかいいですよ。


<script type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.assoc-amazon.jp/s/ads.js"></script>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿