山羊蔵

興味があること、見たモノとかを納めておく蔵

坂の上の雲ミュージアムへ行く

2007-05-01 15:00:00 | 地域ニュース
4月29日にオープンした坂の上の雲ミュージアムに行って来ました。
休みの日は混むだろうなぁと思って、平日の今日行ったのですが、大正解。
のんびりと鑑賞することが出来ました。(ちょっとうるさいお子さんがいて、何とかしようとしない親に少しイラっとしましたが)
#ただ、ちょっと心配にもなりました、平日とはいえGW期間中かつオープンしてまだ3日目なんですけどね…。


駐車場とかは無いので、公共交通機関で来てください的なことが書かれてたので、市内電車を使って行きました。


20070501_01


大街道駅で降りて、


20070501_02


東急インの前を通って、地方裁判所・県庁方面へ向かいます。
明治安田生命ビルの角を曲がると…


20070501_03


コンクリートとガラスで覆われた建物が見えてきます。
ガラスの窓には城山の緑が綺麗に映えていますね。
そういや、今日曇りの予報やった気がするんですが、空を見ると結構良い感じですね。


20070501_04


この写真を撮ってると案内をしているおじさんは自分が写り込まないようにさっと移動していました。
おじさん、日焼けして凄く痛そうでした…、ご苦労様です。


20070501_05


中庭の池的なものです。
入り口はここからもう少し万翠荘や城山の方へ行ったところになります。
今は案内してくれる人がいるので間違わないと思いますが、後々行く人はちょっと気を付けた方が良いかもしれないです。


20070501_06


入り口です。


20070501_07


建物の入り口まではこんな感じ。


20070501_08


上のスロープから中庭の池的なモノを見たところ。


20070501_09


建物の中も展示物を接写しなければ、こんな感じで撮影してもOKと言われました。


20070501_10


この辺りとか安藤さんの建物っぽい。


20070501_11


中から見た萬翠荘。
そういえば、萬翠荘行ったこと無いなぁ…、今度行ってみよう。


20070501_12


場所によってはこのようにちょっと天井が低くなっているところがあります。
背が高い方はよそ見をしてるとぶつかるので気を付けましょう。


20070501_13


こちらの壁には新聞連載当時の坂の上の雲が全て展示されています。
4年分…スゴい量ですね。


20070501_14


上の採光部からちょうど光が差し込んでいました。


20070501_15


同じ場所を上から見たところ。


20070501_16


3階の展示室はこんな感じで吹き抜けになってます。


正直、坂の上の雲という作品自体はぼんやりとしか知らなかったのですが、展示物とかを見ることで興味が湧いてきました。
特に2階に書かれている坂の上の雲第一巻のあとがきを読んで、実際の作品を読んでみようと思い、早速帰りに第一巻を購入して帰りました。
なんかまんまと引っかかってるようでくやしいですが、興味が湧いたのでしょうがないですね。
全部読み終えた後、またミュージアムを訪れてみようと思います。


20070501_17


帰りに一旦閉館が決まったラフォーレを撮ってみました。


<script type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.assoc-amazon.jp/s/ads.js"></script>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は、松山・坂の上の雲ミュージアムにお越しい... (坂の上の雲ミュージアムスタッフ一同)
2010-05-27 14:16:42
先日は、松山・坂の上の雲ミュージアムにお越しいただきありがとうございました。ぜひまたお立ち寄りください。
返信する
> 坂の上の雲ミュージアムスタッフ一同様 (山羊象)
2010-05-28 01:48:04
> 坂の上の雲ミュージアムスタッフ一同様
はい、また寄らせてもらいます。
でもこの記事、3年も前のなのですが…何で今頃…?
返信する
じゃ、僕も今頃。 (MaS)
2010-07-24 01:31:04
じゃ、僕も今頃。
コンクリートが安藤さんっぽいね。
ちょっと前に淡路島にある安藤忠雄デザインのお寺に行ったよ。
本福寺の水御堂っていうところ。
建物は置いておいて、お寺として良いのか悪いのか…悩ましかった。
返信する
> MaSさん (山羊象)
2010-07-25 23:45:19
> MaSさん
愛媛にも安藤さんがデザインしたお寺ありますねぇ。
確かに「ん?」というところもあるのかもしれないですが、
お寺とかは後々残っていくもんですし、その時代時代の建物ってことで良いのかなーとも思います。
返信する

コメントを投稿