山羊蔵

興味があること、見たモノとかを納めておく蔵

修学旅行

2020-08-31 23:18:00 | 子育て
なかなかやきもきさせられましたが、無事修学旅行に行けそうです。
いろいろ行事自粛で可愛そうやったので、規模は縮小気味ですが、行けるようで良かった。

体重:91.4kg 増。
運動:なし。
読書:なし。

宇和島から帰還

2020-08-30 21:22:41 | 自転車ネタ
昨日のサイクリングを終え、元気だったら今日は宇和島から松山まで自走で帰ろうと思ってたのですが、思ったよりも体力削られてたのと、今日もかなり暑そうなので、宇和島から輪行で帰ることに。
輪行の準備をしておけば、こういう選択もできるので、今後ロングライドするときは輪行袋は必須装備かなと思いました。

体重:90.4kg
運動:リングフィットアドベンチャー15分
読書:なし。




GoTo高知から宇和島

2020-08-29 07:30:00 | 自転車ネタ
7月にGoToトラベルキャンペーンの前に愛媛県独自の旅行振興キャンペーンが組まれてたのですが、自転車仲間でそれ使ってどこか行こうぜ~という要望があったので、宇和島に宿を取り、以前参加した2リバービューライドのコースを高知側から戻ってくる…というプランを立ててたのでした。
いざ当日になったので、行ってきた記録を書いておこうと思います。

初日は松山駅から窪川駅へ。
松山駅に集合し、先日購入した輪行袋に自転車を入れ、輪行の準備をします。



無事パッキングした後、松山から窪川までの乗車券、松山から宇和島までの特急券、江川崎から土佐大正までのトロッコ列車指定席券を買い、まずは宇和島までの特急に乗ります。


今回はアンパンマン号でした。

宇和島までは約1時間半の道のり。
宇和島に到着後は3分で乗り換えをして、しまんトロッコ号に乗ります。



普通の車両の後ろにこんな感じのトロッコ列車が付いてます。
トロッコ部分は元貨物車両とのこと。

最初は普通の車両に乗ってるのですが、江川崎駅から土佐大正駅まではトロッコ列車側に乗れるのでした。
土曜日ということもあり、トロッコ列車は満員でした。
み、密ですね…まぁ仕方ないですけど。





車窓からはこんな感じのええ景色が見られます。
昼からはこの景色を見ながらサイクリング!

そうこうしてるうちに窪川に到着し、自転車を組み立てるのですが、私の自転車がきちんと組み上がらず…。
※きちんと組み上がらない訳は後で判明するのですが、この時にちゃんと調べておけばよかった…。

駅の近所の食堂で腹ごしらえをして、いよいよ自転車の旅に出発。









道すがら道の駅や沈下橋のところまで降りたりしつつ、宇和島に到着。
1人を除いて、当分走ってなかったのと猛暑のせいか、なかなかキツかったみたいですね…。

夜は宇和島名物を食しつつ、今日の旅の話や今度どこに行こうかという話で盛り上がったのでした。

体重:なし。
運動:サイクリング85km
読書:なし。

安倍さん辞任

2020-08-28 23:14:31 | ニュース
家で速報聞いてビックリしましたよ。
難病は良くなったので、大丈夫だったのかと思ってたのですが。完治してたわけでは無かったんですね。
投薬で良くなる…というようなこともおっしゃってましたし、しっかりまた治療して欲しいですね。

体重:89.6kg 減。
運動:リングフィットアドベンチャー30分。
読書:なし。