山羊蔵

興味があること、見たモノとかを納めておく蔵

伊予鉄のいつくる?が変わってた

2019-01-29 23:20:09 | デジタル・インターネット
ひさびさに仕事でバスに乗る用事があったので、ケータイのホーム画面に登録してる職場近くのバス停から良く行く行き先へのバスがいつくるか…のリンクをタップしたところ、見たこと無い画面に…。

どうも今日からシステムが変わったっぽいですね。
…というわけで、前に書いてた記事アップデート版を書いときます。
※なんと前のヤツは7年以上前…。
伊予鉄バスに良く乗る方はご参考まで。

体重:87.0kg 増。
運動:ローラー台30分。
読書:なし。

伊予鉄のスマホバスロケサービスの検索結果をホーム画面に置いておく方法

2019-01-29 22:48:29 | デジタル・インターネット
伊予鉄のいつくる?がやっとスマホフレンドリーなサービスになってくれたので、前に書いてた記事のアップデート版を書いときます。
※ちなみに私がAndroidユーザーなので、Android端末での操作を書いてますが、iPhoneユーザーも似たような感じで出来ると思います。

1.いよてつバスロケをChromeで開きます。



2.任意の出発地・到着地を入力します。
 ※サジェストも効いてます。


3.「バス接近情報」をタップします。



4.検索結果が表示されます。
 ※さっき、画面キャプチャ取ったので、情報は表示されてないですが、昼間なら表示されます。


5.検索結果が表示された状態で、メニューを表示し「ホーム画面に追加」をタップします。



6.どのような形でホーム画面に表示するのかが表示されます。



7.「いよてつバスロケ」となってるところの文言を適当に変更して、「追加」をタップします。
 ※私の場合は「"出発地"→"到着地"」みたいな感じで入力してます。


8.「追加」をタップします。



9.ホーム画面に追加されます。