童人夢農場の山羊さん

薪焼きで有名なピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。 髭のオーナー「山羊さん」が吼える!

機械好き・作るの大好き・何かしよーーお

2008年01月12日 13時29分44秒 | 今日の山羊さん

【僕が山羊さんです】


薪焼きピッツアでお馴染みの相模原市津久井町のドリームファームの山羊さんです。
 日本一のピッツァを提供する、お店ご案内ブログ【ピッツェリア 童人夢農場】はこちらへどうぞ。

来るベく大地震に備え(ちょっと大袈裟 でも本気)先日こんなものを購入しました。
発電式懐中電灯!



 使って見ると、ちょっと優越感(だれにって ?)があります。 エコしてんだぞって!  LSDの青白い光が良いでしょ!
手で握力の運動のように握り、放し、握りの繰り返しで充電し、その量で光量が目に見えて変化するさまは自分の存在感を確認できます。(ってほどでもないか?)
 このほかラジオも購入してあり準備万端ではまったくないですね。 だっててんでんばらばらに置いてあるし、そのほかのものは何にもしてないし。

 山羊さんはこのような機械好きで新しいもの、珍しいもの、面白そうなものが大好きです。
昨年は学研のレトロ付録を購入しました。 エジソン蓄音機と卓上プラネタリウム。
でもまだ作っていません。 時間が無い・・・・作るぞっていう感じが好きなのかな?

 小学生の頃、鉱石(ゲルマニューム)ラジオを作りアンテナを握り締めクルクルまわり感度の良い方向を見つけ、イヤホーンから流れる音楽や会話を必死に聞いてったそれが機械好きの原点です。
ガラスを燻し、煤を付けカメラを作ったり、捨てる洗濯機のモーターを取り出しホバークラフトを作ろうとした思い出が甦ってきました。  あのころ「模型とラジオ」が元気少年の必読書でしたね。
今、あるのかな?  自動車・ライトプレーン・ホバークラフト・・・・設計図があり編集者が実際に作ってましたよね。
 日大の木村先生や堀越先生(ゼロ戦の設計者)の生徒達が人力飛行機にチャレンジしていましたが、ワクワクしました。 今も続く琵琶湖の「鳥人間コンテスト」は一回目から欠かさず見てます。

 これを書きながら何か作りたくなってきました。  何にしよう?  フフフゥゥゥゥ・・・  C


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


薪焼きピッツア 童人夢農場の山羊さんブログ

このブログは、活き活き都田舎(とかいなか)生活の中でおこる悲喜こもごもの出来事を、ちょっぴり斜に構えでも傍観できず、ついつい本気になって考えて突っ走る髭親爺の雑感コラムです。

神奈川県相模原市津久井町
薪焼きピッツア 童人夢農場ブログはこちらから 
Copyright:ⓒ2007 Yagisan All Rights Reserved

 《ブログ執筆・運営ポリシー》
☆ みんなの青い星「地球号」を守っていきましょう!
☆ 大好きな日本が活き活きして輝いてほしいと念じ書き込みます。
☆ 愛してやまない相模原市の津久井を皆様にご案内いたします。
☆ いつまでも「戦争を知らない子供」で有り続けたいので平和を言い続けます。
☆ 皆様の守秘義務のある特定情報は執筆しません。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。