童人夢農場の山羊さん

薪焼きで有名なピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。 髭のオーナー「山羊さん」が吼える!

我思う、ゆえに我あり・・神はいらないか!

2010年09月10日 17時53分44秒 | 今日の山羊さん

【僕が山羊さんです】

こんばんは。 薪焼きピッツアでお馴染みの相模原市緑区(津久井町)青山のドリームファームの山羊さんです。

 近頃「死」について考える事があり昨夜も友人の坊さんと会っていた。
彼は真言宗の坊主でありながら、キリスト教の養護施設で園長をなさっている。
就職の時、坊主だと言ったら、当時の園長(キリスト教徒)は「神は皆同じ」とおっしゃりすんなり彼を雇い入れたそうだ。
 山羊さんは心底罰当たりな人間だから神の存在を信じていない。
だけど神社仏閣・教会には行くしきちんと失礼が無いようにお参りもする。

 神社が結婚神道、仏教が葬式仏教と言われて久しい。
宗教ほど時の権力に影響を受けさせられるものはないだろう。
 民衆を上手にコントロールする道具とすればこんな良い物はないだろう。

 ブッダもキリストもモハメッドも自身の死後、一つの教えが多種多様な宗派に分かれるとは夢にも思わなかったであろう。  墓の下で嘆いているか、喜んでいるか聞いてみたいものだ!

 生と死って池の表で生きているその姿を池の裏(水中)から死者と呼ばれる自分が見ているてことじゃあないのかな?

 自分自身として、結局現世を気持ちよく生きる、愉しく生きることが来世の自分にとっても嬉しい事であると言う、じゃあ過去は?  空なのかな?

 亡くなった方を悼む、これって自身の気持ちの切り替えの作業と思う。
盛大な葬儀も、ささやかな別れも自分の心をどう整理するかであり、死者にとったらまったく関係ない事だろう。

 坊さんも同様な事をおっしゃっていた。  かつて骨噛みと言う風習がある事を五木博之の小説で知ってビックリした。(青春の門だったと思う)
 土葬・火葬・水葬・鳥葬・ミイラ・・どれも次の生を渇望しての儀式で人の飽くなき欲望の表れだな。

 もう、悲しいかなか嬉しいかなか判らないが、次の世界に近づいた世代に突入したがまだ「死」と言うものの実感がない。  恐れや不安をまだ持っていない幸せな男である。

 残念ながらまだ一つとして満足いく仕事をやり遂げていないからかもしれない。
今はまだ、常に現実に追いかけられていて余裕がないからね。

 そしてさらに余計な仕事を増やしている。
池の中の山羊さんは笑っているであろう。 

 悩める山羊さんを救ってくれる「神」はいるのか?
山羊さんにはビーナスがお似合いと思うのだが!  CIAO



無料アクセス解析



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 このブログは、活き活き都田舎(とかいなか)神奈川県相模原市緑区(津久井)の生活の中でおこる悲喜こもごもの出来事をちょっぴり斜に構えでも傍観できず、ついつい本気になって考えて突っ走る髭親爺の雑感コラムです。

 頑固爺の当店はお客様(特に高齢者・お子様等弱者)とスタッフの健康の為受動喫煙の廃絶を目指し、さらにお料理を美味しく召し上がって戴きたいので、完全禁煙を行なっております。 
 
 日本一のピッツァを提供する、お店ご案内ブログ【ピッツェリア 童人夢農場】
 ドリームファーム動画CM【お店CM】
 山羊さんの情熱写真ブログ【THE IMAGE】

Copyright:ⓒ2010 Yagisan All Rights Reserved

 《ブログ執筆・運営ポリシー》
☆ みんなの青い星「地球号」を守っていきましょう!
☆ 大好きな日本が活き活きして輝いてほしいと念じ書き込みます。
☆ 愛してやまない相模原市の津久井を皆様にご案内いたします。
☆ いつまでも「戦争を知らない子供」で有り続けたいので平和を言い続けます。
☆ 皆様の守秘義務のある特定情報は執筆しません。
☆ 松沢知事が制定した「神奈川県公共的施設における受動禁煙防止条例」を遵守します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決めた! (濱の海坊主)
2010-09-11 08:39:15
生きることが、そして人生が余りにも面白いので、120歳まで生きることに決めました。

来年、やっと、そう、ようやく折り返し地点です。
返信する
そうだね! (山羊さん)
2010-09-11 11:32:10
 こんにちわ
そうなの、毎日が面白くて!
これやめちゃうのもったいないよね。
 僕も折り返し地点に立ったって事で、あと61年生きる事にした。
 今日はどんな出会いがあるか?
夕方スペイン人が来るんですよ! CIAO
返信する
今更の朝食抜き生活 (箱根のXO)
2010-09-13 17:19:47
西式甲田療法の、朝食抜き生活を始めました。最近、死に対して無感覚になっているように思います。あまりに短期間の中に集中して何人もの死があって・・・。自身の死に対する思いもそれほどのものはないようです。でも、元気にさらっと死ぬ、ことが出来るように、まずは病気と無縁の体作りが絶対。薬漬けの老後なんて「拒否」ですから。というわけで、今特にどこが悪いというわけではないのですが、基本的に18時間胃腸を空っぽにする、というこの朝食抜き生活に入りました。全体に食べすぎなんだ、という言葉に説得力があり、続けようと思っています。体重は67kgから二週間で64kg前後に。別にダイエットではないんですけどね。山羊さんもやってみたら?野菜のジュースを飲むのがいいそうです。それも青汁よりも青ドロ。私には、津久井の野菜が魅力ですね。
返信する
足裏の軟骨 (山羊さん)
2010-09-14 17:22:09
 こんばんは
毎日読ませていただいています。
朝食抜きね。。。  朝は絶対に無理。
昼過ぎに低血糖になって動けなくなる。
 夕食抜きを考えています。
日々のウォーキングをこのところお休み。
 右足踵に軟骨が出てこれが痛い。
仕事で歩きまわり寝るときにはもう・・
 水泳か抜きか? 
とにかく僕も寝たきりは絶対やだから、自分でそのためにも行動しなければって真剣です。 CIAO
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。