ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

飛行機嫌い

2016-08-22 06:43:35 | 日記
いきなりですが、マルちゃんは飛行機嫌いだそうです。

丸山祐市「閉所恐怖症なんです」飛行機嫌い告白

とは言えこれは高所恐怖症とかトラウマではなく、
閉所恐怖症だからだそうです。

飛行機恐怖症と言えば、
サッカー界で有名なのは元オランダ代表のデニス・ベルカンプ。

極端な飛行機恐怖症で、
可能な限り陸路で長時間をかけて移動していたそうです。
その為、代表や所属クラブチームが遠隔地で試合を行う場合に、
直前の試合を欠場して先に出発したり、
遠征直後の試合に間に合わなかったりすることもあったとか。

確かヤザーも飛行機が苦手だったような・・・


※画像と飛行機嫌いは関係ありません

あっ、東京にもかつて極度の飛行機嫌いがいました!
それは戸田光洋!

現在は岡山でコーチをしていますが、2006年まで東京に在籍。
怪我が多く、2008年をもって現役を引退しています。

そんな戸田は大の飛行機嫌いで、
アウェイ遠征ではチームメイトとは別に
新幹線でアウェイゲームに臨むこともあったそう。
さらにはとある年末の帰省の移動手段を「車で!」と決めたものの、
奥様の猛反対で結局飛行機で帰ることに。
東京への帰りも乗らなければならない事が
眠れないほど心配だったらしい(笑)
ちなみに戸田の故郷は宮崎です(笑)何時間かかるのよ。
それなのにJALがスポンサーだった清水に移籍(笑)
残念ながらキャンプにはJALの飛行機で行きました。
そのせいなのかなんなのか、
その年のキャンプの練習試合で
後ろからタックルを受けて
左腓骨を骨折。全治3ヶ月。

これが翌年の引退の引き金になってしまうとは・・・

戸田選手が2012年に東京に在籍していたら、
間違いなくACLのアウェイは国内待機だったでしょうね(笑)

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村