ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

「あの事」について

2015-05-31 18:33:04 | 日記


さて、昨日の試合後にこんな発表がありました。
動画でどうぞ。


直後にオフィシャルでも公式に発表されました。

先にマインツの事を知っておきましょう。
まずはみなさんご存知のザキオカさんが在籍しています。
OBにはドルトムントの監督、クロップがおり、
昨シーズンまではそのドルトムントの新監督、トゥヘル氏が指揮を取っていました。
さらに、ザキオカさん以外にもアジアの選手が複数在籍しており、
ク・ジャチョルやパク・チュホ(元水戸・鹿島・磐田)が在籍しています。

ホームスタジアムはコファス・アレーナ(34,034人収容)。
2011-12シーズンから使用している新スタジアムです。

とまあ、決してビッグクラブとは言えないマインツですが、
欧州挑戦の第一歩としては適切なんじゃないですかね。
いきなりチェルシーとかに行って、よくわからないところに行かされるなら、
本当に必要とされるところに行って、ステップアップしたほうがいいでしょう。

ちなみにその後ビッグクラブに数十億円の移籍金で移籍すると、
小学校までさかのぼって、歴代所属チームに育成金が支払われたはずです。
イタゴリくんのときも確か愛媛の小学校に育成金が入ってたはずです。

で、ここから私見。
正直言って海外移籍は一年早いかなと思います。
これは「得点源が無くなる」とか「看板選手を放出するな!」といった
クラブ視点ではなく、個人のスキルの問題からです。
もちろん、実力があるのは疑いも無い事実です。
しかし、よく考えてみましょう。
実は一シーズンを通して活躍した実績がまだないんです。
昨シーズンは夏場からエンジンがかかったものの、11月以降は尻すぼみ。
実質4か月くらいのブレイクです。
今シーズンもまだ半分も終わっていません。
つまり、一シーズンを通して結果を出してから行くべきだったと思います。

FWとしての技術としても、もっと斜めの動きができるようになってからでないと、
正直言ってなかなか苦戦するんではないかと予想しています。
東京には斜めの動きを伝統芸能レベルでこなす、
石川ナオという格好のお手本がいます。
吸収するべき事を学んでから海外に行っても遅くはない。

とは言え、もう決まった事なので素直に祝福はしたいですね。
チームとしては逆に「個に頼ったサッカー」に固執しなくなるので、
これはこれでいい効果を生み出せるのではないかと思ってます。

まあブンデスリーガは甘くないですよ。
だって・・・

「むとう」ですから。
おあとがよろしいようで。

コメント

『2015キッズクラブフェスティバルpresented by 森ビル』 開催のお知らせ

2015-05-31 16:31:48 | 日記
このへんはクラブも考えているなあと思いますね。

『2015キッズクラブフェスティバルpresented by 森ビル』 開催のお知らせ

開催日は6月28日。つまり、1stステージ最終節の翌日。
翌週のステージ狭間でもいいような気がしますが、
おそらくは7月4日に味スタでJ2の試合がある事と、
ホーム戦の翌日なら、
そのまま試合終了後にフェスティバル準備に移行できますからね。

ただ、最大の理由は
「武藤が渡欧する前に開催したかった」
からではないかと思います。

まあ、独身子なしの当方にとってはあまり関係ないイベントですがね(笑)




コメント

2015.5.30 J1 1stステージ第14節 FC東京2-1柏~シンプルイズベスト~※5/31動画上げました

2015-05-30 21:51:33 | 観戦記
観衆:23,439人
<得点者>
32分:三田(東京)
62分:レアンドロ(柏)
68分:武藤(東京)





やれやれ、連敗脱出です。
ヨネの負傷退場でどうなる事かと思いましたが、
交代で入った野澤が緊急としては最高の出来。
実は負傷前からアップしてたんですよね。
ホントは別の人と代えるつもりだったのでは・・・

野澤のいいところはとにかくシンプルだという事。
シンプルに捌くからそれが相手に渡っても
大きなピンチにはなりません。
パス精度も高いので、絶好のアピールに
なったのではないでしょうか。

※武藤の件は別途記事にします

(5/31 18:32)動画アップしました。

地震直後の武藤のPK


タマよっちのシャー



さて次節はアウェイ松本。
おでんキャプテンが出場停止です。でんでん。
どうやらおでんキャプテンはアルウィンに
縁がないようです(笑)
という事は、店長がキャプテンか!?

その前にナビスコ湘南戦ですね。
みんなで行こう、決勝トーナメント。

コメント

ローソンDay

2015-05-30 18:38:40 | 日記


うほっ!

コメント

ウホッと☆トクゴリくん42

2015-05-29 22:17:15 | ネタ
所要時間40分(笑)

交換不可

















【つづく】



コメント

ウホッと☆トクゴリくん41

2015-05-29 21:04:24 | ネタ
いつも平和なアバウト軍団(笑)

真相は蟹の中

















【つづく】



コメント

明日は柏レイソル戦です

2015-05-29 06:52:47 | 観戦記
さあ、アウェイ広島戦から中二日。
早くもリーグ戦がやってきます。

今月はやけに味スタが多いなあと思ったら、明日で5試合目です。
月間史上最多開催らしいです。

そんな東京ですが、ナビスコ広島戦では、
あまりメンバーを落とさずに、メンバーを落としまくった広島と引き分け。
これがどう出るでしょうかね。
休養のメンバーを考えると、明日のメンバーは
1,3,4,5,6,7,8,10,13,14,15,17,20,23,29,33,38,50というところですかねえ。
CBがこんなに必要か?という感じがすごくするんですけどね。
ちなみにトクゴリくんは店長業務につきお休みです。うほっ

最近は守備に重心を置きつつも、攻撃の精度を上げる施策として
4-4-2を使うケースも増えています。
加えて4-2-1-3という形にも挑戦中。
これだと武藤が最前線というよりもウイング気味になるので、
特徴がより活きて昨年夏の絶好調時の形に近いものができる気がします。
というか、前の4人が流動的にポジションを変える事で
相手が的を絞りにくいという効果もあるかもしれません。
おそらく武藤、前田、東、タマ(もしくは河野)という構成に
なるのではないかと思いますが、ボランチ2枚にする事で、
梶米どちらかが前に出ていけるというメリットも期待できます。
2009年や2011年のイメージに近い感じがしますね。

さて相手の柏ですが、先週のリーグ戦を飛ばしてまで
ACLに力を注ぎました。
その結果、ベスト8に進出。これは素直に讃えたい。
どっかの赤いチームとは大違い。

柏はどこからでも点が取れるイメージがあります。
東京のリーグ戦得点者が武藤、森重、太田、前田、石川の5人だけなのに対して
柏は9人が得点しています。
東京はナビスコを足しても東、タマ、林で8人にしかなりません。

試合のポイントは、いつもの事ですが、
球際で負けない事、攻守の切り替えを早くする事、セカンドを拾う事。
この3つがほぼ9割方を占めるでしょう。
残りの一割はシュートで終わる事と中途半端なプレーをしない事。
これらをしっかり遂行できるメンバー選考を望みます。

試合は19時キックオフ。
夜ですから羽織るものも持参したほうがいいでしょう。


コメント

シャーん者シャーん様 その11

2015-05-28 21:25:23 | 日記
今日はシャーじゃないのも入ってます。

2011年11月12日 H水戸戦
このころのがむしゃらさを取り戻してください。


2011年11月19日 A鳥取戦
シャーじゃありませんけどね。


2011年11月19日 A鳥取戦
この2ヶ月後、金の亡者になるとは。



【つづく】


コメント

2015.5.27 ナビスコ杯予選リーグ第6節 広島1-1FC東京~借りを返した人、借りを作った人~

2015-05-27 21:59:54 | 観戦記
観衆:6,701人
<得点者>
79分:清水(広島)
90+1分:林(東京)



うーん。なんかいろいろうーん。
TV観戦でしたが国内の試合、8年勝ってません(汗)
やっぱり現地行かなきゃいかんのか・・・
そしてメンバーもうーん。
ラサッドを長い時間使えて、
フィットしきれていない部分もありましたが、
足さばき等はルーカスを彷彿とさせる面もあり、
もしやサイドで活きるのでは?とも思わせ、
収穫はあったとは思います。

ただ、今日はなんと言っても林。
タマからの速いクロスを今日は合わせてくれました。
ニアとファーの違いはありますが、
先週の名古屋戦の借りを返してくれました。

一方、借りを作ったのはアンカーの方。
Twitterではすごい言われようですねぇ。
・要所要所でミスをする
・もういい加減にしてくれ
・迷って迷ってボールロスト、そこから失点
・前からやらかす人でポカ含めての選手
などなど

まあ実際いろいろ中途半端なんですよねぇ。
「今年は控えで試合勘が・・・」という弁護は無いかな。
だって今日で6試合連続出場ですからね。
正直なところ、今年のやり方でアンカーにするには恐すぎる。
4-4-2のボランチに据えないと使いづらいなーと。
ところがそこのベストチョイスは梶米だと思うんです。

今こそ、デビューした頃の
「群馬に帰って先生になろうかと思った」
時の初心を思い出してがむしゃらにやってもらいたいものです。
今の彼からはそういうがむしゃらさが見えてこないんですよね。

ともあれ、アウェイで貴重な勝ち点1を取り、
首位のまま最終節を迎えます。

自動的に決勝Tに進出できない条件は一つだけ。
「湘南に3点差以上で負ける」
これ以外なら他会場関係なく
決勝トーナメント進出が決まります。

さすがに次は武藤、太田あたりは休ませましょうよ。
実際、全体に動きが重く、後半は足が止まってましたから。

週末の柏戦を挟んで水曜日、平塚で開催されます。
目指せ3年ぶりの決勝トーナメント。

コメント

ウホッと☆トクゴリくん40

2015-05-26 22:15:14 | ネタ
絵を描くツールを変えたので前より綺麗になりました(笑)

大金の差し金
















【つづく】



コメント

背番号変わりました。


にほんブログ村