金持ち日記

金持ちなるまで続く男の日記

経済が政治を食う

2005年10月30日 11時24分36秒 | Weblog
 金持ちは「経済が政治を食う」ということに関して考えてみる必要がある。

 先日のブログで「アジア」をかいた。これからはアジアの時代が来るぞ!ということを述べた。しかし、実際にアジアを見渡せば楽観視もできない。靖国参拝を象徴とする日中問題、中国と台湾の問題など政治の難問がある。これらの政治問題がアジアの経済発展を妨げるのではないだろうか?

 この疑問におもしろい視点から答えた男がいる。伊藤忠商事の取締役会長、丹羽宇一郎氏である。彼は、長期的に見れば靖国参拝による日中の不仲も、台湾問題も大したことではないという。そして彼は「アジアは経済が政治を食う史上初めての地域になるだろう」と述べていた。

 「経済が政治を食う」・・・・・・・・・おもしろい見方だな~。たしかに日中の仲が悪くても経済においては相互依存の関係だし、お互い無視できない。日本の経済回復も中国のおかげだし、中国の経済成長も日本なしではここまでにはなっていないだろう。まっ、10年後には経済が政治を食っているのか分かるだろうね。

 まっ、10年後には経済が政治を食っているのか分かるだろうね。ちなみに「私はアイスクリームを食う」・・・・・・え?そんなことどうだっていい?


参考番組)10・16放送「サンデープロジェクト」