元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

「春本番に先駆け」3月のサイクルイベントのパンフ到着

2016-02-18 | イベント等

マダマダ寒い日が続きますが

3月開催の

比較的、近場開催の

サイクル・イベントの

イベント・パンフが届きました。

「志摩のイベント」は

意味が不明

多分、「食のキャンペーン」的なモノかと

詳細はWEBで

ググって頂いた方が

得策かと。

「和歌山のイベント」は

エンデューロです。

「トンネル」=「モナコGP」は

少し、無理を感じるんですが。

なにも

「フォーミュラ・ワン」を

持ち出さなくたって(笑)

ボチボチと自転車の

季節が近づいて来ている?

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ポタリング日記 2016年2月17日

2016-02-17 | ポタリング日記

本日は

日本が誇る

世界の<SHIMANO>の

「テクニカルセミナー(プロショップ向け講習会)

為、名古屋まで行きました」

と言った内容の、中部圏のショップさんの

ブログ、多いんやろナ~。

*そもそも、マニュアルがシッカリしていたら

そんなモン、要らんやろが~(以上、余談)

しか~し

私は

そんな、時間&お金の無駄遣い(?)は

辞めにして

親子の絆を温め(?)

自宅から車で15分のトレールで

ライドする事に決定

下りを前に小休止&雑談中

現在、彼の愛車は4台

実動は、ライト内蔵の

通勤スペシャル

TREKのクロス・バイクのみ

昨秋導入のファット・バイク(Farley)は

2階の廊下に鎮座したまま。

CrossRipは

お部屋で、ローラー固定の

ハムスター仕様。

MTBは、私が一緒じゃないと

乗らない男。

本日は

不定休のセガレの休みに

たまたまヒット。

ライディングに付いて

一切、レクチャーしたことは御座いません

(出来ません・・笑)

強いて言うなら

「怖かったら・降りなさい」とだけ

*「可愛いセガレ」に

何か有ったら、家内に・・・(怖)

何時も私の後ろを走る男

走る姿をマジマジと

見た記憶が有りません。

こういう写真を見ると

彼のライディング・フォーム

「適度な肘の曲がり」は

バイクの挙動変化に順応するためには

正解だと思います。

私より、センスが在ると思います(親バカ?)。

当の私は

30年以上前にカジっていた

モーターサイクルの「古式ライディング」改

従いまして

かなり「ヘボい」(笑)

某セミナーより

タメになる(気がする?)

トレールライド。

バイクは、語るモノじゃなく

乗るモノと見つけたり」(笑)

梅の花が満開状態

メジロちゃん

2羽発見

*セミナーついでに予定していた

映画「パンターニ」は、少し残念

DVDでも出たら、借りる事にしよう

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 


ペダルについての「与太話」~結果発表!

2016-02-12 | 与太話

暇と、お思いでしょ?

「ピンポ~ン・当り~(笑)」

と言うことで

木曜に送り返されて来た

我がペダル

捨てるには惜しいので

「SHIMANO」さんの

「御推奨通り」

シャフトを交換すべく

問屋さんに発注

イヤ・その前に

内部のチェック

「オヤ~、何か居るな~」

「黒い樹脂」の部分は

取り出せてたが

「軸をホールド&ペダルボディーに

挿入する部分」(矢印)が

タイトに勘合している為

抜けんがな。

 

本日、朝一(10時過ぎ)

「SHIMANO」(担当)にTEL

私「軸受の部分が抜けないんですが~?」

シマノ「アア、そうですよネ~

確認してみます」

 

午後4時に返答のTEL

シマノ「やはり、構造上、抜けないんですヨ」

私「では、このペダルは、使えないのネ?」

シマノ「ハイ・そういう事です」

私「じゃ~、何の為に御送りしたんでしょうかネ~?」

シマノ「一度、拝見したかったので・・」

私「ハア、そうですか」

 

*じゃ~「元払いの送料位、返せヨ」と

言いたい

セコイ・私がそこに、居た(笑)

 

**「あんたら、子供の使いやあらへんで~」

 

 

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この業界の限界なんですネ

2016-02-11 | 与太話

2016年2月3日の

ポタリング日記

書き記した

ペダルのトラブルについて

シマノさんの回答が届きました。

結論はTELにて頂き

直接の原因は

「口外しない」という

約束ですので

記載出来ません。

 

「仕様上の問題」では無く

ある、一定時期の

「製造上」の問題との事

従いまして

ユーザーの方は

他の商品も含め

安心して(?)お使い

頂いて問題無いと思います。

*ロットも把握してないくせに?

 

本日

「送った状態」のままで

戻って参りました。

*何も観ていない

勿論

こちらからは

送料「当方払い」で送らせて頂きました。

回答はTELでのみ

添付文章は無しです。

これは

業界世界最大手

「SHIMANO」としての

「正式な対応」と捉えさせて

頂きました。

以降、TELでのやり取りです。

シマノ「この時期製造の、・・・の行程で

こう言う事象が発生するモノが出ていますが

今、アフターパーツで出ているモノは

大丈夫です」

私「それを買え、と言う事ですネ?」

シマノ「ハイ、そうです」

私「折れてない方は、大丈夫でしょうか?」

シマノ「それは、判りません、御心配なら

購入して、交換して下さい」

私「それなら、そちらで処分して下さい」

シマノ「お預かりしたモノは

こちらで処分出来ませんので

返送させて頂きます」

*折れた部分が入ってないがナ

それに

何の為に、運賃出して送ったのか?

バカバカしい。

ここで、ユーザースイッチON

ここは安全上に関わる

大きな問題です

例えば

当方でお買い上げ頂いたお客様に

このまま、お伝え出来ると

思いますか?

「DuraAceのSTIレバー、ST-9000の

ケーブルが、3000kmで切れたので

クレーム付けたら、対策品のST-9001に

換えてもらった」という自慢話をしている

ユーザーさんがおられましたが。

そんな事より

これは、他ならぬ

安全に関わる事案ですゾ。

 

大昔、エンジン付きのモノを造る

会社の、安全性を含む

「仕様を確認する」仕事を

していました。

(勿論、ペイペイです)

*昔話をする段階で

老いぼれた証拠(笑)

ユーザーの「生命に関わる事案」については

アフターマーケットでも

何を置いても

クリアーすべき項目です。

*当時、ライバルのK社が

基本的な部分で

ポカをやり

USAで数百億円の賠償に

繋がったらしく

自社に「該当するモノが無いか」で

大騒ぎになっていた事が御座いました。

 

もし私が「SHIMANO」の

その手のポジションの

責任者なら(無いな)

「水際で、1件クリアー」

と言うことで

別の対応を考えたと思います。

同じ、走る道具に関わる企業とは言え

年商3000億円と

13兆円の企業の差

ということでしょうか?

*個人的には、基本概念の違いと思いますが

「SHIMANOは、この業界らしからぬ

常識(私的)の通じる企業」

だなんて、思って来ましたが

所詮

「お山の大将」なんですネ。

このまま

自転車止まりで

いて下さいネ。

そのうち

「大怪我しますヨ」

ああ、歳取ると

僻みっぽくなってイヤですネ(笑)

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ポタリング日記 2016年2月10日

2016-02-10 | ポタリング日記

本日は

久々に

旧友とトレールへ

登りが苦手(私よりは)な

Y君と

ヤットコサのピーク着

そして、記念撮影

ここに来て

白いモノが、チラ・チラと

舞始めました

風も強く

ジッとしてると

かなり冷えます。

本日

一歳違いの、彼との

登りながらの会話の主な内容は

「・・死んだん、知っとる?」

「ヘ~、そうなんや」

「アッ、そや、・・も去年、死んだらしいヨ」

でした(笑えない)

ピーク到着までに

「五人」は出たな

本当の意味での

「生き残り」の話題で

華が咲きました(これまた、笑えない)

モーターサイクルの癖が出て仕舞う

元「モトクロス国内A級」のY君

モトクロスでは定番の

「脚出し」スタイルで

従いまして

こちらでも

元写真マニアですから

私が撮る写真と違い

カッコ良く

速く見えちゃいます(嬉)

こちらの写真も

気に入ってます

有難う御座いました。

別れ際の会話

「楽しかったネ~」

「また、一緒に走ろうネ~」

「お互い、生きてたらネ」

でした(笑)

 

YADA CYCLE