元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

2016 BONTRAGER Road Wheels

2015-09-17 | 商品説明

完組ホィールの展示品の、滅法少ない当店ですが

(オーダーに依る手組の御注文も多いもんですから・・笑)

この時期は、TREK社との契約の絡みで

少し賑やかになる時期なんです。

(店頭に無いモノは、当然取り寄せ可で御座います)

そこで、入荷商品の御紹介です。

BONTRAGERアルミリムホィールの最高峰

Race X Lite TLR

フロント(642g) 53000円

リヤ(798g) 79000円

前後セット 132000円(税込)です。

実質的には3年目を向かえる

モデルチェンジ無しの商品です。

フロント 18H、リヤ 24Hのクリンチャーリム

TRLはチューブレス・レディーの略

MTBでは、いつの間にやら

チューブレス(UST規格)が超え失せ

TRL(他社は使えない名称)がMTBの常識となりました。

当初は「ヘッ!」と、思っていモノが

いつの間にか、本命になって仕舞いました。

ロードには、チューブラ(糊やテープで貼るヤツ)が

在るとは言え、タイヤメーカーの意気込み次第で

何時逆転するかは判りません。

*勿論、ノーマルのタイヤ&チューブ仕様でも使えます。

力の掛かるリムの、スポーク部を補強

製造工程は判りませんが

「削り込む」のはMAVICの特許だから

違う手法かと思います。

スポークはDT14/17Gのエアロスポーク

ニップルはアルミ製セルフロックナット付

Alpinaアロイロックニップル

リヤは、通常左右のスポークテンションが

左右で大きく異なります。

左右のテンションを近付ける為

OSB(オフセット・スポーク・ベッド)で

スポークホールを中心からずらしています。

前後のハブは、ハイグレードな

TREKオリジナル、DT-Swiss社製

 リヤハブは、スポークテンションの均一化狙いで

 右フランジを大径化。

アルミボディー・アルミシャフト

フリー・ボディーもアルミ製です。

これが、DT社オリジナルのスター・ラチエット

他社のモノは、縦方向の爪の出入りで

空転&駆動をコントロールしていますが

この仕組みは、横方向に噛合います。

「在りそうで、無かった」これは、一つの発明ですネ。

道端でのNOツール作業だって可能な、シンプル構造。

STDなタイヤ&チューブ用リムテープ

チューブレス・レディー用の専用リムフラップ

バルブコアが同梱。

チューブレス・レディータイヤ&シーラントを

手に入れれば、即、TLRが使えます。

TREKのフレーム・エンドにジャストフィットのクイックレバー

SHIMANO 10S用スペーサーも同梱。

アッセンブルはUSA本社で行われています

多分、PROJECT-ONE用と思います。

従いまして

リム:Made in China

(FURCRUMのRacing3もそうだったゾ)

ハブ&スポーク:Swiss Made

組立:USA

と言う、構図の様です。

次に

RACE LITE TRL

こちらも継続品です。

フロント(670g) 32000円

リヤ(848g) 49000円

こちらも、USAでのアッセンブル

リム&ハブ:Made in TAIWAN

スポーク(DT社製14/15G エアロ):Swiss Made

ニップルはRACE XーLite同様

Alpinaアルミ・セルフロック付

 

リムは見た感じ、下位グレードのRACE

同じモノと思われますが

*リヤはOSB(オフセット・スポーク・ベッド)リムです。

DTストレートスポーク(首曲げ無し)対応の

フォーミュラ社(多分)製ハブは

シャフト&ハブ体もアルミ製です。

こちらも、RXL同様、リヤハブ右フランジを大径化。

DTハブ同様、工具無しで分解可能な仕様です。

(こちらが、ノーマルな発想のラチエット機構デス)

リヤは、ハブ体に2つのベリング

フリー体に2つで、計4つのベアリングで支持する構造です。

Race X-Lite同様の付属品が

同梱されています。

入門者用ロード&ホィールグレードを落とした

ロードをお求めになられた方

手っ取り早く、違いが体感出来るのが

ホィール(含:タイヤ)のグレードUPなんです

「ソロソロかな~」とお考えの方は是非

*当店完組ホィールは、初期馴染みを出した後

再度チューニングを行っています。

また、使用による、振れ取り作業は

破損&重症のモノを除き

NOチャージで対応させて頂きます。

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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