完組ホィールの展示品の、滅法少ない当店ですが
(オーダーに依る手組の御注文も多いもんですから・・笑)
この時期は、TREK社との契約の絡みで
少し賑やかになる時期なんです。
(店頭に無いモノは、当然取り寄せ可で御座います)
そこで、入荷商品の御紹介です。
BONTRAGERアルミリムホィールの最高峰
フロント(642g) 53000円
リヤ(798g) 79000円
前後セット 132000円(税込)です。
実質的には3年目を向かえる
モデルチェンジ無しの商品です。
フロント 18H、リヤ 24Hのクリンチャーリム
TRLはチューブレス・レディーの略
MTBでは、いつの間にやら
チューブレス(UST規格)が超え失せ
TRL(他社は使えない名称)がMTBの常識となりました。
当初は「ヘッ!」と、思っていモノが
いつの間にか、本命になって仕舞いました。
ロードには、チューブラ(糊やテープで貼るヤツ)が
在るとは言え、タイヤメーカーの意気込み次第で
何時逆転するかは判りません。
*勿論、ノーマルのタイヤ&チューブ仕様でも使えます。
力の掛かるリムの、スポーク部を補強
製造工程は判りませんが
「削り込む」のはMAVICの特許だから
違う手法かと思います。
スポークはDT14/17Gのエアロスポーク
ニップルはアルミ製セルフロックナット付
Alpinaアロイロックニップル
リヤは、通常左右のスポークテンションが
左右で大きく異なります。
左右のテンションを近付ける為
OSB(オフセット・スポーク・ベッド)で
スポークホールを中心からずらしています。
前後のハブは、ハイグレードな
TREKオリジナル、DT-Swiss社製
リヤハブは、スポークテンションの均一化狙いで
右フランジを大径化。
アルミボディー・アルミシャフト
フリー・ボディーもアルミ製です。
これが、DT社オリジナルのスター・ラチエット
他社のモノは、縦方向の爪の出入りで
空転&駆動をコントロールしていますが
この仕組みは、横方向に噛合います。
「在りそうで、無かった」これは、一つの発明ですネ。
道端でのNOツール作業だって可能な、シンプル構造。
STDなタイヤ&チューブ用リムテープ
チューブレス・レディー用の専用リムフラップ
バルブコアが同梱。
チューブレス・レディータイヤ&シーラントを
手に入れれば、即、TLRが使えます。
TREKのフレーム・エンドにジャストフィットのクイックレバー
SHIMANO 10S用スペーサーも同梱。
アッセンブルはUSA本社で行われています
多分、PROJECT-ONE用と思います。
従いまして
リム:Made in China
(FURCRUMのRacing3もそうだったゾ)
ハブ&スポーク:Swiss Made
組立:USA
と言う、構図の様です。
次に
こちらも継続品です。
フロント(670g) 32000円
リヤ(848g) 49000円
こちらも、USAでのアッセンブル
リム&ハブ:Made in TAIWAN
スポーク(DT社製14/15G エアロ):Swiss Made
ニップルはRACE XーLite同様
Alpinaアルミ・セルフロック付
リムは見た感じ、下位グレードのRACEと
同じモノと思われますが
*リヤはOSB(オフセット・スポーク・ベッド)リムです。
DTストレートスポーク(首曲げ無し)対応の
フォーミュラ社(多分)製ハブは
シャフト&ハブ体もアルミ製です。
こちらも、RXL同様、リヤハブ右フランジを大径化。
DTハブ同様、工具無しで分解可能な仕様です。
(こちらが、ノーマルな発想のラチエット機構デス)
リヤは、ハブ体に2つのベリング
フリー体に2つで、計4つのベアリングで支持する構造です。
Race X-Lite同様の付属品が
同梱されています。
入門者用ロード&ホィールグレードを落とした
ロードをお求めになられた方
手っ取り早く、違いが体感出来るのが
ホィール(含:タイヤ)のグレードUPなんです
「ソロソロかな~」とお考えの方は是非
*当店完組ホィールは、初期馴染みを出した後
再度チューニングを行っています。
また、使用による、振れ取り作業は
破損&重症のモノを除き
NOチャージで対応させて頂きます。
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